林冲おもちもちの食べ歩き&ムフフ日記

6月いっぱいでgooblogを終了します。7月からは違うサイトでアップしていきます。今までありがとうございました。

ペルー料理教室

2008年07月01日 | 馬馬虎虎的日記
友人達と4人で国際交流イベントのペルー料理教室に参加してきました~。ペルーって南米にあるんだよね? フジモリ大統領がいた国だよね?マチュピチュってペルーだよね? あ~~マチュピチュ行きてぇなぁ...ってなくらいしか知識がないペルー。 でもアルゼンチンの近くじゃったよな~。やっぱワイルドちっくな料理なんかな~? いろんなこと妄想しながらか~な~りわくわくで参加して来ました。講師は日本人と結婚されて日本に来て8年目というまったく日本語の話せない生粋のペルー人「エルビラ」さん。いつもニコニコされててとてもステキなペルーの母ちゃんデス。さてさて料理ですが アヒ デ ポーヨ(若鶏のチリソース煮)とアロス コン レッチェ(お米のデザート) 2品を作りました。こういう大勢で作る料理ってだいたい簡単なメニューものが多いのに今回はけっこう手の込んだ本格的なものを作ったよ。作ってる最中、ペルーの言葉をおしえてもらったりクイズがあったりと進行もよく考えられてて楽しい。そんなこんなで出来上がった料理はかなりワイルド! 油と塩を入れて炊いたライスにかけて食ス。まぜまぜごはんってやっぱおいしいね~。デザートは簡単に言うとお米を練乳で煮込みます。甘~~い!でもクセになるぅ~~!な、お味じゃったヨ。この料理教室のもようが中国新聞にさっそく掲載されとって私がばっちり写ってました。岡山県ではわからなかった情報、教えてくれた友人さんアリガト~。またこういうイベントがあったら参加したいな~。福山国際交流も笠岡国際交流も企画ガンバレ!

最新の画像もっと見る