平城遷都1300年にあたる今年、
奈良が大変なことになっている。
平城宮跡はもうすこし落ち着いてからと思い、
まずは興福寺へ。
法相宗大本山にあたる興福寺には国宝級の仏像が
多数納められており、
それを一堂に集めたのが国宝館である。
武装した姿で仏法を守護する八部衆が一列に
並んだ姿は圧巻である。
しかも仏像がかっこよく見えるようにライティング
されており、一見の価値あり。
八部衆のひとりにすぎない
阿修羅だが、本来は戦闘マニアの悪神。
帝釈天に何度も戦いを挑んだ戦闘神だが
釈迦の説法を受けて
仏教に帰依してからは
護法を担う善神となった。
正面の顔は悟りに達した穏やか表情だが
左の顔は唇をかみ意を決したかのようであり
右の顔は少し迷っているかのような表情である。
ほかにも写実的な金剛力士像(阿形あぎょう、吽形うんぎょう)や
ユーモラスな天燈鬼、龍燈鬼などがあり
仏像って奥が深いし、知れば知るほど面白い。
奈良が大変なことになっている。
平城宮跡はもうすこし落ち着いてからと思い、
まずは興福寺へ。
法相宗大本山にあたる興福寺には国宝級の仏像が
多数納められており、
それを一堂に集めたのが国宝館である。
武装した姿で仏法を守護する八部衆が一列に
並んだ姿は圧巻である。
しかも仏像がかっこよく見えるようにライティング
されており、一見の価値あり。
八部衆のひとりにすぎない
阿修羅だが、本来は戦闘マニアの悪神。
帝釈天に何度も戦いを挑んだ戦闘神だが
釈迦の説法を受けて
仏教に帰依してからは
護法を担う善神となった。
正面の顔は悟りに達した穏やか表情だが
左の顔は唇をかみ意を決したかのようであり
右の顔は少し迷っているかのような表情である。
ほかにも写実的な金剛力士像(阿形あぎょう、吽形うんぎょう)や
ユーモラスな天燈鬼、龍燈鬼などがあり
仏像って奥が深いし、知れば知るほど面白い。