FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

今日の香港ニュース 極道編

2000-12-31 15:42:00 | 時事
というわけで(どっから続いてる)、「極道編」はコチラに。

おウチでのんびりしとる皆さんも、今日は(いつにも増して)、好きな事、書いてください。「今年の憂さ晴らしトップ10」とか、「気にいらねえ野郎ワースト10」とか。「心に残った“わいわい掲示板”書き込み・珠玉のベスト10」とか(笑)


---

旧ブルース・リー邸がな、な、なんと、ラブホに...!!



なっていたそうです。


Sad fall from martial to marital arts
(SCMP 2000.12.31 Hong Kong)



おジョーヒンなSCMP紙のダジャレがオモロいですねホホ。

去る12月17日、ブルース・リー生誕60周年を記念して開かれた1か月にわたる本格的な映画祭も終了。

ところが、世界から集まった(かなり大げさ)ファンに衝撃を与えた事実が発覚。ナント、伝説のヒーローがかつて住んでいた九龍塘の豪邸が現在は、アベックが時間単位で「ご休憩」するための専用ホテル...なんて英文のヤヤこしい説明そのまま訳さんでも、日本の皆様なら一発でお分かりいただける“ラブホテル”に。その名も「羅曼酒店(Romantic Hotel)」 昔また別の話で香港通めーめーさんが教えてくれた解説によるとアノ辺は昔のお屋敷街で、ミョーーに(日本のラブホにクリソツの)ロココ~な建物が多い地区、らしいです。実際に写真の「羅曼酒店」のすぐ後ろに婚礼写真屋の看板も写ってますが...気にならんのか、婚礼写真撮りに行く香港のカップル(まさかラブホから出てきたカップルが写真屋に直行!?)



余談:

最近日本は、若いシロートの娘さんも「ここなら...うふ」テナ感じの抵抗感のない、お洒落なアーバン感覚(笑)のラブホテルも多いかと思いますが、日本が誇る、昔ながらのド派手で下品な白亜の宮殿調ラブホテル、ひょっとして(普通の)香港人に熱烈歓迎されないだろうか。

ブルース・リー邸と逆に、客来なくなってサビれたラブホを香港人デベロッパかなんかが買い取って、香港人富豪様御用達の別宅として改造したら...エエかもしんない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらに余談 (ゾンビ(新年からまた下品一発))
2005-10-05 18:07:21
(2001.01.01 11:31JST)





......ラブホテルの隣に写真屋があると、何となく



盗撮



とゆう用語が浮かんでしまのは、ワタシだけでしょうか。



因みにこの「羅曼酒店」、記事で取材されたタクシーの運チャンによると、ナカナカ良心的なお値段だとか。天下の高級紙、SCMP記者が2人(男女1組と思われる)で客を装って(んまー!SCMPともあろうものが!)聞いたところによると:



ノーマルルーム  $190(1時間)

デラックスルーム $220(1時間)

お時間延長    $130/時間

ご宿泊      $355



だそうです。日本のラブホって、ご休憩2時間じゃなかったっけ?



場所は、九龍塘の金巴倫道(Cumberland Road)、随分詳しいですなあ、SCMP。
返信する
ところでブルース・リーと言えば (ゾンビ)
2005-10-05 18:08:34
(2001.01.01 11:41JST)



ワタシよく知りませんが、若くして(32歳?)ナゾの死を遂げたのは有名だと思いますが、確か、中国(中央)政府にナニヤラ睨まれとるんですよね?



なもんで、折角香港の数少ない財産であるブルース様も、親中派の妨害により、ブルース・リー博物館建設などの案も、浮上しては議会で採決されずボツになるのが常。



実はこの記事、エロネタでは全然なく、それに憤ったブルース・リー・カフェの経営者ほか、港内ブルースファン団体から香港政府への「プロテスト記事」であったと思われます。SCMP、よく在港グヮイロ系の団体(動物愛護家、女性の権利、環境団体などなど)の「それほど大きくない」抗議の声を、西側メディア風に、実際以上にデカデカと出す事がよくございます。
返信する
ゾンビン先生による学術的な考察 (ゾンビ)
2005-10-05 18:13:56
(2001.01.04 14:59JST)





>>> ご休憩2時間じゃなかったっけ?



>> 大阪らへんは1時間やで。



> 知りませんでした。ヒャーそれは衝撃や。ここにも東西の違いが。



1 東京モンは気取っとるから、部屋入ってすぐには始めない。



(例)「ビールでも飲む?」

   「シャワー、キミが先に浴びていいよ」



2 大阪の人は早い(あっコラ)



3 大阪の人は合理的(事情に応じて必要なら延長)
返信する
ゾンビンは酒飲んで帰るのメンドくさいと、お泊まりするの~(今は離島のフェリーがないからよ~) (ゾンビ)
2005-10-05 18:16:44
(2001.01.04 15:32JST)



部屋ん中の設備も知りたい。1時間が常識ちゅうことは、ミニバーやなんか、ついてない?(東京も昔風のとこはついてないが)



ところで高円寺さん...



> ***



あ。そんなこと書いてエエんですか。masumiさんが気絶しちゃうかも!



> ***



えっ卵ぞうに、知りません。どんなん? 白味噌仕立ての丸モチは...京都だっけ?

(名古屋より西はナニもわからないゾンビン)

(今いるだろう今)

(香港は大阪や!)
返信する
そう言えば高円寺さんは高円寺出身! (ゾンビ)
2005-10-05 18:17:37
(2001.01.04 16:06JST)



おおおお。急にコーフンしてきました(何で)



エトアール通りの山形屋知ってますか山形屋(字が違ったかも)と言っても、もう随分前にリニューアルしましたよね。新しいの「モア」だっけかな。あとJR高円寺駅のちょっと向こうにも何かあったな。それも新しくなって(でも10年以上前の話)「アミ」と「Zoo」だったかしら。



阿佐ヶ谷駅のすぐ側には、ラブホだか普通のだか判然としない、異様に和風な旅館もありましたね。
返信する
あっじゃあピンサロの浜チャン知ってますか(笑) (ゾンビ)
2005-10-05 18:19:46
(2001.01.04 16:45JST)



高円寺、阿佐ヶ谷で呼び込みやってた、アイソのいいポン引きの浜ちゃん。いつも夜遅くまでガンバッててねえ。ワタシが日本出るちょっと前から見なくなったけど、どっか行っちゃったんかなあ。



>> エトアール通りの山形屋知ってますか山形屋(字が違ったかも)

>

> ***



今ないんだってば。そこも、もう10年以上前に改装

しました。西友の隣。



> ***



4年前はまだ営業してた~ 友人カップルが時々夜遅くなった時(別にヤるためじゃないんだけど)泊まってました。ワタシの周り、そんなんばっかや。ラブホに電気湯沸しついとると、歯ブラシでカップヌードル食うヤツとか(それはワタシ)
返信する
青梅街道 東高円寺-南阿佐ヶ谷は (ゾンビ)
2005-10-06 23:03:07
(2001.02.02 01:14HKT)



や。げんこつラーメンはウマいっすよ。「ムショーに時々食べたくなる味っきゅっ」と、こういう感じでしょうか。ちなみに私はナニがナンでも細麺カタ目です。ウドンも、讃岐うどんの老舗で「手打ち手打ち手打ちほらほらほらあああ」ナンてうどんは、全然好きではねえですフッ。また話ソレました。



ところで↑の青梅街道の、丸の内線で言うと東高円寺から南阿佐ヶ谷にかけてのエリアは、言わずと知れた高円寺さんのフルサトですが(そんなローカルな話しても私しかわからんて)、あのヘンはとにかく、酒の不毛な地域でして、大概地域住民は、たま~に行く事があってもその後が続かないので、JRの高円寺か阿佐ヶ谷駅周辺に行ってしまうのが常でございます(注:2次会3次会4次会...朝まで安心して飲み倒れできないと「飲み屋街」と呼んではいけない)、ソンな地域も実は!サケはともかく、食い物に関しては、局部的に充実しておるのでございます。



ウワサのげんこつラーメンは、ぞんびんはいつも何も考えないで食うのが常でありますので、ダシは何だかよくわかりませんが、鰹ダシと言うと多分masumiさんは「アッサリ東京風」を思い浮かべたのではないか。しかしソンな事はなく、醤油は醤油でも結構コッテリした、深みのある味わいでございます。



しかし、この地域には、全て名前忘れましたが、えー、たとえ徒歩45分かけようとも「行ったるでぇ!」と、思わず深夜のヨッパライを燃えさせてしまうラーメン屋が他に2軒ありましてハイ。(95年当時) これはまた、豚の背脂(?)がどうしたこうしたとかいう(ワタシは興味なかったもんでよく覚えていない)、ギトギト系のラーメンで、西日本某地域出身のカタから阿佐ヶ谷界隈在住の世界各国ガイジン軍団までホボ制覇した店。青梅街道の北側に1軒、南側に1軒。知らんワタシは(ワタシは、高円寺の某甘味処のチョーあっさりラーメンが好き)



他にも、(これもまたワタシは余り興味なかったのですが)釜焼きだかナントカだかの割と有名な餃子店もありました。ンマいかな? ちなみにそこ、別に餃子屋でもラーメン屋でもなく、飲み屋なんですが、私はいつも高円寺から自宅に向かってフラフラ歩いて帰る途中、刺身&焼魚さえあればご満悦、「あの、最初に注文していただかないと餃子は後からは無理なんですが...」ナドと言われても「アいっすいっすハハハ」で済ましておりました。2、3回食った事あるけど、そんなウマいかなあ、あそこの餃子?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。