FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re: 七一&7.1

2005-07-04 12:09:00 | [ML] china-ml (new)
フォックス@香港です毎度。遅くなりましたが、返事しないでいると
あらぬ事を想像されそうなので(笑)とりあえず。筍子フォックスは
当日は自宅で自家製「革命米粉」食べてました。まずですね。米粉を
2食分、水で戻しておき、筍や安物のハム、野菜など、お好みの具を
。。。は?早く先に行け? はい。

----- Original Message -----
Subject: [china:1814] 七一&7.1


> *****

言われて気が付きましたが、過去二回のデモで多大な貢献を果した
蘋果日報などは確かに「7.1」で統一してます。「七一」に関しては
2003年の最初のデモまでは使わなかったように思うので、今は区別
するのに使い分けしてるかも知れません。因みに過去二回の蘋果
当日、見開きで尊子という有名な風刺漫画家(Sharonさんの最後の
記述に出てくる漫画もこの人)の特大ポスターをつけてたんですが、
今年はなかったですね。む。と思ってたら何と左派の『大公報』が
愛国バージョンで同じ事をやっていて爆笑。

香港各界巡游慶祝回歸八周年
(人民日報 2005.07.02 四面)
http://www1.people.com.cn/BIG5/paper464/15118/1341157.html
http://www1.people.com.cn/GB/paper464/15118/1341157.html


で「七一」は毎年、報道の推移をはじめとする「定点観測」が主な
興味の対象です。と言うか「六四」なども元々はイベントそのもの
より、その報道に興味があったので、本来なら現場に行かず自宅で
リアルタイムの速報も含めて、ニュースの記録をしたかったんです。
参加者になると、どうしても客観的に見られなくなってしまうので。

参加すれば思い出が残り、自宅なら記録が残る...なんて考えて
ないで、好きな方にすればいいんですが、革命家は外からモバイル
なんて文明的な芸当は出来ないので(笑)どっちかと言うと自宅が
多いです。ちなみに「7.1遊行」は一度も参加した事がありません。
居ても立ってもいられなかった二年前から現在に到るまでの推移や、
曾蔭權・新行政長官就任、「Club 71」オープンの話、 いろいろと
書いてみたい事は尽きないのですが、今お出かけ前の土壇場仕事の
真っ最中で、また、いつか。老後の楽しみになるかも知れませんが。

> *****


既に結果が出ているので、御覧になった方も多いことと思いますが、
実は海外報道では中々分からなかい「オチ」があったのです。。。


★☆★☆★ 2005年7月1日 香港市民の選択 ★☆★☆★


AM 愛国パレードに 3万人      (2万人)
PM 民主デモ行進に 2万1千人    (1万7千人)

          *何れも主催者発表 (  )内は警察発表

そして。。。。。。

ショッピングセンターで一般公開された恐竜化石展には、20万人
近い市民が詰め掛け、長蛇の列も厭わず延々並んだそうです(憮然)

幸せ。幸せって、何だろう。。。([china:1760]に戻る)

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。