FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re: インターネット漢方薬局

2000-11-25 14:05:00 | [ML] 中日網橋 CJNB
こんにちは。フォックス淳子@香港です。田中さんを見習って心を入れ替え、たまには熱心にレスをつけてみようかと思います。

[CJNB 1546] インターネット漢方薬局

> ***

ウッこれを見て思い出しましたが、実は私も今、これと同じような仕事をしています。と言っても単なる日本語の校正ですが。仕事先に固く口止めされたので(笑)詳しい事はお話しできませんが、同じところだったらヤダな。

このような「インターネット漢方薬局」は、電子商取引ブームもあって、中国、香港では少し前から人気が出てきたように思います。日本ではこれから有望な市場かも知れませんね。しかし心配なのは、西洋の薬でもそうですが、市販される漢方薬を使った素人の民間療法による事故が、決して少なくないという事です。この辺は五十嵐先生の専門領域だと思いますが、実際に会った事がない患者に薬を処方するのは、かなり無理があるのではないでしょうか。

もっとも日本では、新しい薬剤や医療機器などへの認可に非常に時間がかかったり、中医学に対して閉鎖的な一面もあるようなので、この分野の開拓は基本的に喜ばしい事だと思います。

>  ***

なんにせよ、ちょっとどこかが痛いとすぐに西薬をガバガバ飲んでしまう私なので、やはりそのサービスは利用しないと思います。何だか商売の邪魔をしているようですが、そういうわけでは(^_^;)

ところで、23~24日、東京で「世界中医学会第5回学術会議・日本分会成立会議」が開催されたようです。

世界中醫學會第5屆學術會議在東京舉行
(多維新聞 2000年11月25日 9:44:2)
http://www1.chinesenewsnet.com/cgi-bin/newsfetch.cgi?unidoc=big5&src=MainNews/NorthAmerica/20001125103040big5III0341.xhs.htm

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。