FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re: 台北空港で飛行機事故

2000-11-03 09:39:03 | [ML] china-ml
こんにちは。フォックス淳子@香港・大人メール相談室です。

[china 4808] Re: 台北空港で飛行機事故


> *****

[china 4810] 空港の名称

> *****

あっ困ったな(笑) 韓国の「ちょっと」と同系統の危険性です。漢字は私もわからない(わかってても書かないように)ですが、女性器に関係のある大変下品な言葉だそうです。まあ、有名なので日本語では変な意味はないというのも広く知
られていると思いますから、わざと嫌がらせで言うのでもない限り大丈夫でしょう。

韓国の「ちょっと」は知らなかったので、大変ためになりました。こっちの方がもっとうっかり使いそうですよね。何気ない日常に潜む危険(笑)

[china 4808] Re: 台北空港で飛行機事故

> *****

すいません、これはわかりません。パス1。シンガポールって、台湾をどういう扱いにしてるんでしたっけ。しかしこの電文も「シンガポールには送って台湾には送らなかった」って、また産経が騒いでました。

[china 4810] 空港の名称

> > 1 台北国際航空
> > 2 中正国際航空
> *****

正解は(問題が間違っていなければ)

1 台北国際空港

でした。でも問題が間違っていたので「3 その他」でも1点差し上げます(何の点)

「蒋介石国際空港」という表記は日本の新聞では見なかったなー。私も空港の正式名はどれだかわからないので事情があるのかどうかは不確かですが、この名前の方が有名ですよね。以前、台湾の立栄航空の事故があった時、朝日が第一報では「民間機」としていたのを、後でさすがに不自然だと思ったのか「国内線旅客機」に直していた事がありました。私の考え過ぎかもしれませんが。

[china 4808] Re: 台北空港で飛行機事故

> > *****

正解、ボーナスポイントです。と言うか浮気をしたのは私で、男2がその相手です。しかし親切なANAは、自分とこのせいでもないのに翌朝臨時便を出して、乗客全員モレなく香港にお届けしてくれたので、到着し次第、武力で平和解決してきました(謎) 因みにどちらも今のダンナではありません(高笑い)

...すいません、脱線してしまいました。ところでこの時、少し引き返して沖縄に臨時着陸して待機している間も、結局引き返す事になった時も、不安におののく機内の乗客には一切理由を教えてくれなくて(飛行機の事故の時って多分そうですよね)成田に帰って、これまた親切なANAがサービスで1万円引きにしてくれた全日空ホテルにてニュースを見て初めて事の次第を知ったのですが、事故機に乗っていた邱永漢氏が「いやーまいったなー、ハッハッハッ」と屈託なく笑っていたのには衝撃を受けました。死者は出なかったとは言え、あの!泥沼のような!ビクトリア港に突っ込んで自分も荷物もグッショグショになって尚、笑っていられるなんて、何て心の広い人なんでしょうか。

やっぱり沢民おじさまも、少しは彼を見習った方がいいかも知れません。

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:死亡82名に (ゾンビ)
2005-10-03 18:53:47
MLではフザけたこと書いてしまいましたが、亡くなった方の写真(の写真)見ました。いやはや、悲惨なものです。



シンガポール航空、異例の早さで過失を認めましたね。それは、遺族の気持ちを考えると立派だったと思います(もっとも提示額では納得できなかったようですが) パイロットは実刑の可能性も(最高5年) シンガポールとの間では引渡し協定がないとかで、台湾内で裁判になるらしい。あとアメリカ人乗客の犠牲者なんかは特に、保険がらみでヤリ手の弁護士が首突っ込んで来る可能性も高いとか、昨日あたりは、そんな事が書いてありました。



しかし機長と言うのは過酷な職業ですよね。たとえライバル社でも仲間意識が強いみたいで、キャセイのパイロット組合が「それでなくても様々な要素から充分な調査が必要なのにこんなに早く結果を発表するなんて非常識だ」って怒りの声明出してました。この先、また紛糾するかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。