じゅんこです!

建築の話、空手の話などなど。近頃twitterづいてたんですが、ブログも再開していきたいと思います。

子供みたいな大人

2008年03月05日 23時59分11秒 | Weblog
今日は一人名古屋出張でした。

役所回りとかいろいろ任務はありましたが、メインの任務は近隣説明。


中高層の建物を建築する時、近隣の住民の方々に計画の内容を説明しなければいけない義務があるのです。

でも普通は設計事務所は行かないらしいのですが、今やってる物件で、建築主の担当者がついてきて欲しいと言うのでついて行くことに。

今回は以前一度近隣説明した内容から変更になった部分を説明するだけでした。
なので、あらかじめ、建築主さんにこちらは何をしたらいいのかを聞いた時は「とにかくいていただいて、日影など専門的なことを聞かれた時に答えていただけますか?」と言われていた。

なのに!行ってみると、建築主側は三人も、それも部長クラスまで来てたにもかかわらず、
「今日は、計画が変更になった部分は○○さん(←私)が説明していただけますか?)と言われる。。。。

なんのために事前に変更点がわかり安いようにマーク付けした資料を建築主に送ったんだか。。。

もしもを考えて、こっちも手元資料を用意しててよかった。。。


そしていざ、一軒一軒説明しながら近隣のお宅を回った。


よくもまあ、こんな子供みたいに見える大人にやらせるわ。。。と思いつつ、精一杯しっかり説明。


こんなんが説明してて、住民の皆さんはどう思ったんだろう。。。
すごく不安。。。
相方も、「近隣の人、なんかちっさい子供来たで、キャラ来たで」と思ってるで。って言うし、やっぱりそうなんかなぁ。。。

ほんま最近、見た目が年齢以上。せめて年齢相応に見られたいと思う。
なんか仕事をしていると、子供っぽく見えることがすごくいや。。。

そりゃ事務所にいる時みたいに、ジーパンにふざけたTシャツとかは来てないけど、ジャケット着て、スリムパンツはいて、髪も耳にかけて。。。と精一杯きちんとしようとはしてるけど、見た目コレはなかなか変わらない。。。


ほんまに今日の近隣説明は大丈夫だったんだろうか。。。
不安でいっぱいです。。。
大人に見られたいっ!

最新の画像もっと見る