じゅんこです!

建築の話、空手の話などなど。近頃twitterづいてたんですが、ブログも再開していきたいと思います。

久しぶりに

2008年06月30日 01時10分41秒 | Weblog
ご無沙汰しています。じゅんこです。

最近は一級の試験が迫りつつあり、ストレス太りに悩んでいるじゅんこです。

はぁ、道場いきたい。。。

最近ほんまに運動不足でやばいです。
なんか体が重くて動くのが若干面倒に思うようなことがあり、末期的だと感じています。やばいです。。。
早く一級終わって練習行きたいですっ。。でもすぐばてそうなので、今日から筋トレ始めます!

で、さっき腹筋背筋したんですが、背筋したとき、胃が膨らんでるせいか抑えつけられて、『うぷっ』となりました。。。重症です。。。徐々に元に戻したいと思います。

ところで今日は相方がおととい誕生日だったので、今日1日、誕生日祝いデーでした!!
誕生日当日のサプライズケーキと今日1日喜んでもらえたようで私は満足です!良かった良かった!

今度。まだまだ先ですが。

2008年06月17日 19時37分01秒 | 建築
まだまだ先の話ですが、丹波市青垣町にて実施される「地域再生」現地ゼミナール(7月29日~31日)にて、支援講師として参加させてもらうことになりました。

ま~、3日ともおもいっきり平日なので、そんなに仕事を休むこともできず、最終日31だけの参加ですが、朝からは模型、プレゼの指導、夕方から発表講評会、最終懇親会
の予定だそうです。

三回生からM1までの約30人が参加するそうです。

課題は、1日目に現地視察を行って、それを踏まえて考える課題だそうで、楽しみだけど、私は講評会当日行って、瞬時にコンテクストを読み取れるかちょいと不安です。
朝から一人、町散策かな。

ポーランド

2008年06月11日 12時41分38秒 | 建築
日曜日

急に仕事でポーランドに5年間行くことになった、建築卓球仲間の送別会があった。
5年の間、帰って来るのは半年に一度とのこと。大変。。。

彼は、私と同じ年
「結婚できない・・・」
と心配してはるようです。。。

英語が堪能らしいし、きっとポーランド娘をゲットすることでしょう。

ところで、外国で日本の女性はもてると聞きますが、男の人はどうなんでしょう??

それにしても、ポーランドっていったい何語圏??私にとって未知の国です
どうやら、ただでさえ、日本人人口が少ないのに、彼が派遣されるのは、首都ワルシャワでないそうです。聞いたけど忘れてしまうくらい聞いたことのない地名でした。

なんか、9月には、これまた同じ卓球仲間の夫婦が1年間スイスに行くし、
みんな海外づいてます。

かれらがいる間に、スイス→ポーランド→チェコあたりに行ってみたいです

そのとき話題になったのですが、そのメンバー11人の中で、偶然にも、そのポーランドに行く彼、と9月にスイスに旅立つカップルの3人だけが、宮崎駿の『ナウシカ』の原作を読んだことがなかったんです!

これは日本人として読んどかなあかんやろ!!
とみんなのブーイングにあっていました

読んだことありますよね?
映画とのギャップ。。。
今でも忘れられません。

ハンバーグ定食

2008年06月07日 21時23分35秒 | Weblog
今日は、こないだのコンペの報告と、実験の協力のお礼を言うために、母校関大のBABA先生に会いに行った。


はずだった。。。

昨日メールで、何時ころいらっしゃいますか?と確認したら、
『ちょうど、実験住宅の見学会があるから、それを見に来る?』
と言われたので、待ち合わせの一時には間に合わなかったけど、直接実験住宅へ。
あまり人の気配がしない。
とりあえず、外をぐるっと見学。

そして意を決してインターホンを押す。

トントントン。

馬場先生が降りてきてくれたと思ってたら、、、、

降りてきたのは環境のHARA先生。


私の頭の中は、あれ???ハテナだらけ

あの~、今日BABA先生から見学会があると聞いて来たんですけど~、、、
と言うと、

『そんなん聞いてないで~!それより久しぶりなやぁ!うわぁ、ひさびさに珍しいもん見せてもらったかんじやわ~!元気にしてんの??』

と畳み掛けられる。。。
珍しいって。。。
元気だけが取り柄ですから~と思いつつ、もう一度、BABA先生からのメールをチェック。

6月8日吹田実験住宅の見学会があります。

ん??6月8日??

今日は??

7日。。。

間違えた~!


かなりへこむ私。

とりあえず、原先生が中を案内してくれた。

そして、その代わり、、、

光の実験台に二時間ならされた

ちょっとぐったりしつつ、実験住宅をあとに。

馬場先生の研究室に電話をするも、留守電、、、

でもここで帰るのもむなしいので、とりあえず関大へ。

ずっと顔を出そうと思っていた、学生時代いきつけの、喫茶サンモリッツ!!
関大前通りにあります!
喫茶と言っても定食が豊富で安くておいしくて量が多くて、
そしてマスターとママさんがすごくいい人で!

卒業してから今までも何度か顔を出してたけど、ここ数年はあまりいけてなくて。

そんなとき、ちょうど1ヶ月ほど前、ママさんから電話をもらって。
元気にしてるか心配してくれてて。


だから今日会いに行ってきました!

行くとちょうど名物のハンバーグを大量に焼いているところ。

懐かしさといい匂いに負け、4時過ぎなのに、ハンバーグ定食を注文!

それがこの写真!

とにかくハンバーグがでかいっ!
そして全体的に大盛りで600円!!
写真ではご飯は少なめにしてもらいましたが、学生の頃はクラブをしてたのもあって、この丼に山盛り食べてました。

ここのママさんにはほんとによくしてもらって、四回生の卒計で大学に泊まり込んでいたころ、食生活を心配してくれたママさんは、私によく、特別メニューを作ってくれました。

普段はパスタとかピラフとかハンバーグとか洋食が多いんですが、私のために焼き魚定食やお刺身定食を出してくれたり。

よく、別のお客さんがそれを見て、
『あれと同じの』と注文して
『あ、あれは特別なんですよ~』
とママさんがゆってるのを聞いて優越感に浸っていたりしました


ほんとにひさびさのハンバーグ定食!
昔と変わらずめちゃくちゃおいしかったです!!
ママさんと今のバイトさんと、代々常連の、落研のみなさんと、ワイワイ思い出話やいろいろをしながら完食!
満足でした!

関大生は是非!!
で常連になってください!他にもサンモリッツにはいいとこがいっぱいありますから!

今日もママさんはサービスで、コーラフロートとわらびもちをつけてくれました!
おなかいっぱい

ほんとにお腹も気持ちも満たされました!

時計

2008年06月07日 00時20分00秒 | Weblog
私の時計は読みにくい。

とりあえず、すぐには時間がわからない。

そう、建築家ゲーリーがデザインしたあの時計。


デジタルなんやけど、例えば9時15分は
15past9と表示される。30分を過ぎると、例えば10時40分だと20till11。
半を過ぎるともはやいちいち頭のなかで、11、、、20分前、、、=10時40分と計算しないとあかん。。
で、今帰りの地下鉄。時計をしてる手でつり革を持っていると、向かいに座ってた、ほろ酔いのサラリーマン。
明らかに私の時計を見て、焦ったように自分の時計を確認。
そして、携帯まで確認。

その時、私の時計に表示されてたのは

3 past midnight

=0時3分。

3時??

と思ったんやろか?

でも、彼は一気に酔いが覚めたようでした。

昨日今日

2008年06月01日 16時35分24秒 | Weblog
昨日は徹夜明けで、まんまと3時に抜けだして京都へ。京阪電車で爆睡。危うく出町柳で引き返しかけるも、京都造形大であったアトリエワンと千葉さんの講演会へ。

15分前に着いたのに、定員160人の会場は満員。立ち見ならぬ、地べた座りになるはめに。。完全に学生ばっかりで社会人らしき人はちらほら。
社会人になって地べた座りかぁと思っていると、ホヅプロでお世話になっている、うっち~が私を見つけてくれ、
「先生が立ってんのに、僕座れませんわ。」
とどこからか椅子を持ってきてくれて隙間に入れてくれた!!
さすがうっち~!

講演会は完全に学生向けで、アトワンの貝島さんと千葉さんがそれぞれ20分ずつ話されて、その後は質問タイム。
司会の中村さん的には、学生を巻き込んだ講演会にしたかったようで、質問タイムが半分以上の時間もうけられていた。

貝島さんは、アート作品も含めた『ふるまい』に関するレクチャー。
千葉さんは前回の大阪の時とほぼ同じ、「そこにしかない形式」を実作とルールについてレクチャー。

講演会が始まった時、相方は非常勤帰りで遅れるとはゆっていたものの、途中も入ってくる様子なし。

他に、来ると言ってた、ドットのメンバーも見当たらず。。。

と思ってたらどうやら満員なのもあって、遅刻は会場に入れなかったとか。相方はかろうじて質疑から入れたらしいけど、すごい盛況ぶり!

ということで、講演会後、貝島さんと初対面を果たし、その後レクチャーを聞けなかった、相方含めドットメンバーとスライドのダイジェストを見せてもらった。講演会内では時間が足らず見れなかったプロジェクトも見せてもらえ大満足。その後は、自称『中途半端な社会人』たちで烏丸に繰り出し飲み。
こないだの公園飲みに味をしめた私たちは、次回公園会を実行するべく、ちょっと意見交換。

どうやら、この話を聞き付けた、某A氏が『やるなら戦略的にやろう!』
とゆってはるらしい。
さてどうなることやら。


そして今日は、大学院の恩師、安田先生の退官祝賀会。!

祝賀会が先立って、シンポジウムがあったので、それを楽しみに会場へ。

でも、今回はパネラーの方々のレクチャーが主だったため、安田先生のお話はあまり聞けず。かなり残念。。。
今まで数回あった、退官記念シンポジウムに一度もいけてなかったことを再び後悔しました。。。

ほんとに残念。。。

祝賀会はというと、すごい人数で圧倒される。

改めて先生の偉大さを感じ、歴史を感じました。

懐かしい方々、先輩、同期、後輩にも会え、楽しいひとときでした!!

そして、今日はなぜか、先輩の方々から誉め殺しにあったのはなぜでしょう??
誉めても何も出てきませんよ~といいつつ、、、

いろんな人がいっぱい私のことを心配しててくれて嬉しかったです。

ちょっと、女の子な私が意外だと言う声も聞こえてきましたが、所詮そんなもんです。乙女ですから。

でも、建築に対しては相変わらず『侍』だとも言われました。
じっとしてたら死ぬの?とも言われました。確かにあたってます。

あまりにも人が多すぎて、主役の安田先生とはほとんど話せませんでしたが、いろんな人に会えたので行ってよかったです!

祝賀会お開きの後は、我が師匠の一人である柏木先生が飲みに誘って下さったので、これまた柏木弟子の一つ上の先輩と三人で二次会。
趣旨は先輩の大学院の間と就職してからの作品批評。
とりあえず居酒屋に入って、それぞれ飲み物と食べ物を頼んだものの、批評されてる先輩は結局箸を割ることもなく。。。

かなりいぢめられてました。

けど、建築的に面白いかどうかは別として、大手設計部だけに、かっこいいもんができていました!ディテールも凝ってるし!

うちの悩みとは若干レベルの違う悩みを持って張りました。うらやましい。。。
普通につくるとカッコ悪くなるうちの会社って。。。
いや、ほんと、あんまり大阪では見掛けない、洗練されたデザインに思いました。

先輩は『長く会社にいることで、これでいいんだと思ってしまうようになるのが怖い。』
と言ってられました。

それにしても、先輩はだいぶいいダメージを受けたとおっしゃってました。

私はというと、その横で二人の闘い?を見学していい勉強になりました!

その時、先生が真摯に先生の意見を聞いて、ちょっと元気がなくなっていた先輩に
『この人(私)みたいに、聞くだけさんざん聞いといて、自分の考えと違うことあったらさっさと忘れて、あっけらかん、と楽しそうに自分のやりたいことやって吹き飛ばすくらいじゃないと』
と言ってはったのですが、私ってそうなんだと最近いろんな人に言われてびっくりしています。

聞いてるつもりなんやけどなぁ(汗)
いつも吉井さんにも
『肩透かしがうまい』
と言われたり。

完全に無意識です。。。

それっていいのか?先生たちに失礼?
とかちょっと心配しています。大丈夫かなぁ。。
でも無意識なんでどうしようも。。。

まぁそんな感じの金曜日土曜日でした。

はぁ日曜日は模試。

やばめです。。。