じゅんこです!

建築の話、空手の話などなど。近頃twitterづいてたんですが、ブログも再開していきたいと思います。

修了式

2008年03月25日 12時56分16秒 | 研究室
今日は、母校の卒業・修了式らしい。

もうあれから2年か。。。早い。。。


ひとつ最近気になっていることがある。

今年、恩師の先生が退官なさるのだけど、その退官関連行事にまだ一回も
行けていない。。。
結局先週も、会社のプロポに追われ、抜け出せなかった。。。

先生には、学生時代お世話になって、一番印象に残っているのは、
ちょうど二年前の修了式。
答辞を読む勢い?で謝恩会幹事までやったとき、先生は、私たちに3次会まで
付き合ってくださった。時間にして3時ごろ。。。もちろん午前。

授業や、ゼミはもちろんいろいろ覚えているけど、いつも飲み会は1次会で
帰られる先生が、あんな時間までいてくださったことがうれしくてうれしくて。


ほんとうに、退官記念の講義が数回あったのに、一度も聞きにいけなかったことが
残念でしょうがない。

5月。最後の記念講演・パーティー。
その日を楽しみに、心して行きたいと思います。



またしても!!

2008年03月23日 02時46分35秒 | 建築
またしても!!SPACESPACEがコンペの一次選考を通過し、二次に進むことになりました!!

今回は、くまもとアートポリス 熊本駅西口駅前広場設計競技です!
204案の中から、最終選考5案に選出されました!

これで、年明けからのコンペ、3勝目です!!
勝率がすごいことになってます!

そろそろ、最終も取っていけたら!!

また、えべっさんの笹にパンパンと手を合わせつつがんばります!!

告知!!

2008年03月21日 12時35分28秒 | 建築
下記の日程で、先日最優秀賞(塚本賞)をいただきました、住宅セレクションvol2
展覧会が開かれます。(SPACESPACE案=伊藤立平案)

東京にいる方は、是非来てください


「住宅セレクションVOL。2」入選作品展示会

展示会場(展示期間 4月6日~13日)
   新宿パークタワー 1階ギャラリー3

名古屋づいてます。。

2008年03月18日 16時05分52秒 | Weblog
昨日も名古屋にいて、今日も名古屋にいるじゅんこです、こんにちは。

泊まりで出張?と思うでしょ?
ちゃいます。2日とも日帰りです。。。
宿泊代より新幹線代の方が高いのに、うちを夜事務所に戻らせて働かせる方が得らしいです。。。
ほんま時間の無駄です。
泊まりなら名古屋にいる知り合いと夜飲めるのに。。。

で、昨日は確認申請を提出に。
絶対の用事はそれだけだったんだけど、それじゃぁさすがにもったいないから、新しい仕事の敷地をぷらぷら見に行く。
事務所帰社19時。1日目しゅうりょ~

そして今日、二度目の近隣説明。
以前行った範囲以外の人からも説明の要望があったとかで、再度行くことに。またしても建築主側三人と設計事務所は私一人。

今日まわるお宅は五軒。

まず一軒目。
「ピーンポーン」

シーン。。。

二軒目

「ピーンポーン」

シーン。。。

三軒目
「ピーンポーン」

シーン。。。

4軒目
「ピーンポーン」

シーン。。。

五軒目でやっとご在宅。
。。
説明時間約10分。。。

建築主
「わざわざ来てもらったのにすみません。。。」
と言うけど、ほんま、アポくらいとっとけよ!

確認申請提出と近隣説明を同じ日にできないか聞いた時、
「申請機関には17に出すと言ってしまっていますんで。近隣も18じゃないと」
って言うからてっきり近隣にアポとってんのかと思ってた!

なんのために来たのやら。。。

ほんままた時間を無駄にしてしまった。。。

今から帰ります。。。

子供みたいな大人

2008年03月05日 23時59分11秒 | Weblog
今日は一人名古屋出張でした。

役所回りとかいろいろ任務はありましたが、メインの任務は近隣説明。


中高層の建物を建築する時、近隣の住民の方々に計画の内容を説明しなければいけない義務があるのです。

でも普通は設計事務所は行かないらしいのですが、今やってる物件で、建築主の担当者がついてきて欲しいと言うのでついて行くことに。

今回は以前一度近隣説明した内容から変更になった部分を説明するだけでした。
なので、あらかじめ、建築主さんにこちらは何をしたらいいのかを聞いた時は「とにかくいていただいて、日影など専門的なことを聞かれた時に答えていただけますか?」と言われていた。

なのに!行ってみると、建築主側は三人も、それも部長クラスまで来てたにもかかわらず、
「今日は、計画が変更になった部分は○○さん(←私)が説明していただけますか?)と言われる。。。。

なんのために事前に変更点がわかり安いようにマーク付けした資料を建築主に送ったんだか。。。

もしもを考えて、こっちも手元資料を用意しててよかった。。。


そしていざ、一軒一軒説明しながら近隣のお宅を回った。


よくもまあ、こんな子供みたいに見える大人にやらせるわ。。。と思いつつ、精一杯しっかり説明。


こんなんが説明してて、住民の皆さんはどう思ったんだろう。。。
すごく不安。。。
相方も、「近隣の人、なんかちっさい子供来たで、キャラ来たで」と思ってるで。って言うし、やっぱりそうなんかなぁ。。。

ほんま最近、見た目が年齢以上。せめて年齢相応に見られたいと思う。
なんか仕事をしていると、子供っぽく見えることがすごくいや。。。

そりゃ事務所にいる時みたいに、ジーパンにふざけたTシャツとかは来てないけど、ジャケット着て、スリムパンツはいて、髪も耳にかけて。。。と精一杯きちんとしようとはしてるけど、見た目コレはなかなか変わらない。。。


ほんまに今日の近隣説明は大丈夫だったんだろうか。。。
不安でいっぱいです。。。
大人に見られたいっ!