じゃんく大バカ一代!

ジャンク漁りに情熱を燃やすバカおやじの散々な日々

ジャンクコンデジ調達の秘密

2005年07月21日 | ジャンクカメラ
って、全然秘密でもなんでもないんすけど。。。。
水中写真用にAPSの水中カメラを使っているんだけど、どうも写りが悪いのよ。
「腕が悪い」と言われればまさにその通りなのだが、機械のせいにしたいじゃあーりませんか。
「パンフォーカスだから簡単かな」と思って手に入れたんだけど、これがなかなか難しい。
ある程度の距離をおいてシャッターを切らないと、ピンボケ写真の出来上がり。
水中撮影って難しいと思った。
ましてやダイバーでもないド素人のシュノケラー(こんな言葉ある?)なんだから、水深なんて無いに等しいのに上手くいかない。
よって、「あんだよ!このカメラは!!」と言う風に、機械にあたるのです。

APSとはいえフィルムカメラだから、現像・プリントするまで出来はわからない。
「写真」というものについてもド素人なんだから、期待するだけ無駄なのかもしれないけど、旅行から帰ってきて出来上がりを見た時に「はぁ~~~~っ・・・・・」っと深い溜息をつくのはもうそろそろ終わりにしたい。
そこで考えたのが「水中デジカメ」なんすよ。
ところがこの「水中デジカメ」はダイブ用品の専門的な物だととてもじゃないが手が出ない。
ならば今我が家にある「デジカメ」に合う「防水ケース」を探せばいいということになったんだけど、こいつがなかなか見つからない。
運良く見つかったとしても、高いわな~やっぱり。
だって、「コンデジ」もう1台買えちゃいまっせ。
「んんん~~~~~どうすんべ。。。。」
で、ひらめいたのが「ジャンクコンデジ」なんすよ。
「これなら万が一水没しても怖くない」な~んて、安易に考えていたのですが、問題が山済み。
まず、1・防水ケースを安価に調達できる機種のジャンクを探すべし。
   2・使用できる防水ケースをとにかく安く探すべし
   3・なんでもいいから「ジャンクコンデジ」を動かすべし
ってなわけで、昨日は上記を踏まえて物色吟味したはずなんだけど、防水ケースはやっぱり高かった。。。

こうなりゃボロでもなんでもいいから探さないといけましぇん。
でも、今の所脈がありそうなのはオリンパスのやつだけだから、果たして見つかるのだろうか?
キャノンちゃんもソニーちゃんも頑張って動いてくれれば選択肢が広がるんだけど、現時点ではお亡くなりになっております。チ~~~~ン。。。。

あっ!忘れてた!!
プレーヤーの写真は「ジャンクコンデジ」で撮影したものっす。(例のオリ君)
ちゃんと写ってるよね?たぶん。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み~つけた! (Hummer)
2005-07-21 22:42:42
親方み~っけ!

亡命説、火星人拉致説、地下組織潜伏説色々噂されたのですが、よかった~お元気で!!



ロシアから来ましたHummerで~~す。



え!水中でデジカメ?  そんなのジプロックで十分よ。
返信する
ぐうおぉぉぉぉ~~~!!! (ぶー)
2005-07-21 23:44:01
Hummerさんじゃないっすかぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!!

見つかっちゃいますた(笑)

いや。。。あの。。。静かにしていただけなんですが・・・

本当は目立たない内気なやつなんです



たまには覗いてみてくださいね~。

で、ジプロックっすか?

現金入れてて浸水しちゃったくらいですから、デジカメはヤバイと思うんすが。。。
返信する
おひさ~ (がちゃぴん)
2005-07-21 23:47:04
どこ行っていたんですか。(笑)



無料航空券で地下組織潜伏していたかと思いました。



日記頑張ってね~。おいらにゃ書けん!平凡な生活すぎる・・・
返信する
ぎゃおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~!!! (ぶー)
2005-07-21 23:58:01
がちゃぴんさんにもみっかった。(って、当たり前)

書き込みありがとうございます。



無料航空券の期限が切れそうっす。。。

何とかせねば。。。



日記と言うかただの独り言ですよ、ここは。

面白い事なんぞじぇんじぇんないですもんね~日常では。

あまりにもマニアックなので、たまーに突っ込んでくださいね~
返信する
仲間が (lovebeer)
2005-07-22 06:42:29
続々と現れてきましたね。

私の所にもカキコありがとうございました。

まだまだ気づいてない人達がいますが、追々訪れることでしょうね。



親方のマニアック加減がたまらないブログですから
返信する
ごぶさたです (台風)
2005-07-23 20:58:47
無事浮上されてほっとしました。

相変わらずのおた・・・じゃなかったジャンクぶりさすがですね。

使い捨ての水中カメラで水中を撮るのは難しいんですよね。

水中ではすぐにピンぼけしてしまうんですよ。

空中では問題ないんですけどね・・・



これからもブログ頑張って下さいね。
返信する
どしぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~!!! (ぶー)
2005-07-25 12:18:31
台風さんだぁ~~~!!♪

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。



で、早速ブログをサボってます。

仕事が急に忙しくなったのと、会社のADSL回線が不調だった為、ネットに接続できませんでした。

先程復旧しましたが、これも地震の影響なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿