原っぱ夕景

最近いろんな事が妙に懐かしくなった昭和生まれのおっさんの埒もない独り言にお付き合い下さい。

私の体はカレーとバナナでできているのだ その2

2022-03-15 21:11:30 | 日記
まいど!にゃんこふです。

さて今回はカレーのお話ですが、個人的にはサラサラスパイシーの本格インド風ではなく、じゃがいも人参ごろごろ、玉ねぎもしっかり形が残るもったり系の家庭のおふくろの味が好きです。

記憶を辿ると子供の頃あったのは「オリエンタルカレー」「グリコワンタッチカレー」「明治キンケイインドカレー」等。うちの母親がどの銘柄をつかっていたのかは分かりません。
一時「ハウスバーモントカレー」を使っていたのは憶えてますが、これは母親がヒデキのファンだったからでしょうか(笑)。
でも、あのCMは衝撃でしたね。
いえ、ヒデキじゃなくて「リンゴとハチミツとろ〜りとけてる」ってCMソング。
「カレーにりんごとハチミツ?なにそれ?!」って感じで想像もできませんでしたね。まあ、子供には辛すぎず美味しかったですけどね。
現在自分でつくる時は「ハウス印度カレー」をベースに某社のフレークタイプのルー、だしつゆなんぞを適当に加えて作ってますが、基本的に甘口ですね。

時々コーヒーとかチョコレート入れると美味しくなるって話を聞きますが、私は使った事ありません。本当にそんなに美味しくなるのかなぁ?


「オリエンタル(マース?)カレー」で思い出すのは「インド人もビックリ!」というフレーズとテレビ番組「がっちり買いまショウ」です。
司会は漫才コンビ「夢路いとし・こいし」のお二人で「3万円、5万円、7万円(後期は5万円、7万円、10万円)運命の別れ道!」で始まる買い物ゲームでした。
最高金額が10万円って所が時代を感じさせますね。
そうそう金額を微調整する時にスポンサーのカレーが使われてました。確かこのカレーだけは値段が分かってるんですよね。

番組終わりには、いとこい師匠が観客席に降りてオリエンタルカレーを配るんですが、私が中学生の頃はスポンサーがグリコに変わっており、子供達にはグリコキャラメル何配られてました。「お利口に(は)グリコ」なんちて(笑)

余談ですが、最近お菓子なんかで「○○風味」って見かけますよね。
いやそれはそれで美味しいとは思うんですが、ことカレーに関しては「普通にカレーライス食べれば良くね?」そう思ってしまうのは私だけ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿