こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

とっても悲しい気持ち

2009-07-18 | 犬はワン
動物と話せる女性ハイジを見ていて。
心配している感情が犬に伝わり、悲しむと聞いて。
私は泣いてしまいました。

モモが逝く前日。
私は母にお金を渡していました。
ここ数ヶ月、モモは何度も入退院を繰り返し
家に帰ってきても病院に通い
点滴を打っていました。
治療費はかなりかかっていたと思います。
実家を出てひとり暮らしをしている私は
そんなにお金に余裕がないこともあり
モモの治療費は親にまかせっきりでした。

毎日のように点滴を打つようになり
母が働いて貯めていた貯金を下ろしていると知りました。
私は
 「これからもモモをよろしくね。
  お母さんが払ってきたお金には全然足りないけど
  モモのために使ってね」
と、封筒に入ったお金を手渡しました。

母は、お金の心配はしなくていいと
私に封筒を返してきました。
でも私は無理に受け取ってもらい、満足していました。

そして次の日に逝ったモモ。

私は泣きながら
 「私が普段やらないことをやったから
  お金の心配なんかしたから
  だから今日、死んじゃったのかな」
そう母に言いました。

 「そんなことないよ。もう寿命だったんだよ」

その時は母の言葉に救われましたが・・・。

モモにお金がかかってごめんねという
両親に対して申し訳ないという私の気持ちが
きっときっとモモに伝わってしまったのかも知れない。

今、とってもとっても悲しい気持ちです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちがう、ちがう! (家鴨)
2009-07-19 21:17:20
もうずっと前から体調悪かったんでしょ?
なのに、じゅんくりさんやご家族を悲しませたくなくて、そこからがんばって長生きを続けてくれたんじゃん。いや、なによりモモちゃんが
みんなと少しでも長く一緒に居たかったんだと思う。
モモちゃんの頑張りを褒めてあげて。気持ちを酌んであげて。
ごめんね、じゃなくて、ありがとうだよ。

お金がかかっちゃって大変だわ~なんて気遣いしてたら、もっと早くに亡くなってるよ。
てか、そういうのは人間の勝手な思い違いだと思う。どうとでも言えるもの。

ハイジさん?が何者か知らんけど、動物と話せるって??
長く一緒に暮らしているモモちゃんの事を一番分かるのはその人じゃないよ。じゅんくりさんやご家族だよ。異国に住む外人さんに何が分かるの?

お金の心配=モモちゃんの回復への願いだもの。なんにも間違っちゃいないです。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2009-07-20 12:31:03
私の父が亡くなって49日法要のお経の後に説法をしていただいたのですが そのときに

「亡くなった故人を思って泣くのは良い でも嘆くのはその方の供養にはなりません。

その人との思い出や感謝の気持ちを思って泣くのは良いけれど、 その人に対しての後悔や懺悔にいつまでも囚われて嘆いているとその人も後ろ髪をひかれて成仏できないんですよ。」

というお話をされました。

遺されたものが 幸せになるのが一番の供養なんだと。

後悔や懺悔の種を探すとキリがありません。

これから先 自分はどうやって前に進もうかと 父や友達がいるであろう空を見上げては考えるようになりました。

返信する
ありがとう (じゅんくり)
2009-07-20 18:55:07
家鴨さんへ

何だかつかえていたものが取れた感じです。
最初は「モモはみんながいる日を選んで逝った」と思っていて、それが一気に「私がお金の心配をしたから逝った」という気持ちになってしまって・・・。

でも家鴨さんの言葉で目が覚めました。

モモはみんなと少しでも長く一緒に居たかったんだよね。
頑張ったんだよね。

家鴨さんの言葉は私の心に染みました。
ありがとうね。
返信する
ありがとう (じゅんくり)
2009-07-20 19:10:16
ゆきんこさんへ

お父様を亡くされたのですね。
そんなときに温かいコメントありがとうございます。

私もモモに対して後悔がいっぱいありました。
それで泣くこともいっぱいありました。
それではいけないんですよね。

モモとの楽しい思い出を考えるようにします。
モモに対して「ありがとう。幸せだったよ」って気持ちを持ち続けようと思います。
返信する

コメントを投稿