こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

よくない、よくない。

2005-02-10 | ひとりごと
去年、二胡を買うことを決意した。
その時、先生に
  あなた いくらなら 出せる?
と聞かれ、「8万円ぐらい」と答えた。
もちろん、新品を買う場合の予算を答えたのだ。

先日、先生が「どちらか選んで」と持ってきたのは
レンタル用の中古の二胡。
同じ教室の数名は、この二胡を新品でレンタルしていて
そのまま買い取っている。
私は新品を買うはずなのに?と思いながらも、
時間のない先生に急かされて、二つの中から一つを選んだ。
そうしたら、先生が
「あなたもずっとレンタル料払っていた?」
「はい。1年半ぐらい」
「じゃあこれは新品じゃないから、6万ね。いい?」

一瞬、頭が真っ白になったものの「はぁ」と答えてしまった。
「お金はいつでもいいから」と言いながら
先生はあっという間に次のレッスンに行ってしまった。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「jun_creamyさん、それでよかったの?」
「中古でよかったの?それも、6万でよかったの??」

教室の仲間に声を掛けられて、我に返った。

よくない、よくない。
私は新品が欲しかった!!!
よくない、よくない。
みんなは5万円だった!!!

家に帰って弾いてみたら、あまり音が良くない。
レンタルしていた前の二胡のほうが、いい音が出た。
その上、みんなには付いていた予備の弦もない。

うーむ。
ぶつぶつぶつ・・・。
ぶつぶつぶつ・・・。

いかんいかん。
不満いっぱい。

よし。今度のレッスンの時に・・・。

  ++値切る。値切れば。値切ろう。++

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラ変?(笑) (しんちゃん)
2005-02-10 23:37:43
 ちょっと「ぼった」って感じだよね

本来中古の方が音はいいように思うんだけど・・・



返信する
これはひどい。 (picco)
2005-02-11 00:18:40
でもなんかこういう有無を言わさない人っていますよね。

ぜひ値切ってください!
返信する
小心者なので (jun_creamy)
2005-02-12 11:42:29
しんちゃんさん

piccoさん



こんにちは。

確かにある程度弾きこなされているほうがいい音が出るんですけどね。

もうちょっとゆっくり選んで納得したかったのが本音です。

今度のレッスンで先生にそう伝えてみます。
返信する
うんうん ()
2005-02-14 09:28:10
おひさしぶりです。

最近やっと落ち着いてきまして、ゆっくりと巡回中ですよ。



二胡買われるんですね。

やはり、高い買い物ですからしっかりと言った方がいいですよ。

自分が本当に欲しいものに関しては、特にじっくり選んだ方がいいと思うし。



僕も小心者なのでよくわかります・・・。 どきどきしちゃいますよねえ。
返信する
じっくりじっくり (jun_creamy)
2005-02-17 22:34:16
佑さん、こんばんは。



そうですよね。

これから使い続けていくのに、適当に選びたくないです。

音が不安定なので、先生に相談しながらどうするか決めたいと思っています。



うまく先生に伝えられるといいのですが(^_^;)
返信する

コメントを投稿