Blogマニアック(仮)

言いたい放題言うBlog
タイトルが(仮)なんで、タイトル公募してましたが、いいのがこないんでこのまま続行します

WINDOWS8体験してきました

2012-09-19 23:09:21 | たわいもないこと
今日病院のついでにBIGuに行ってWINDOWS8をさわってきました。
感想はというと、う~ん・・・・
使いにくい。
今までXPとか7に慣れていると困惑します。
まず立ち上げたら、デスクトップ画面じゃなくてアプリ画面になります。
アイコンをクリックするとアプリが動き出します。
終了はアプリを閉じると言う感覚ではなく、アプリ画面に戻ります。
しかしそのアプリは稼働したままです。
知らない人だと、どんどんアプリ稼働していって重くなることでしょう。
まあ、タッチ画面優先に開発されたと思われるような作りですな。
64bitなのでなんぼでもメモリー積めるらしいけど、推奨環境が1Gからと言う事ですから実質2G以上はいるでしょうな。
IEとグーグルクローム動かしてみたけど、反応は早い。
ただIEはアプリのIEとデスクトップモードのIEがあって、アプリからIE起動するとURLも入れるところがない。
スタートボタンも無いので終了方法がわかりにくい。
稼働しているアプリの終了はカーソルを左上に持っていって、一個づつ終了するしか方法が見あたらず、一括してアプリ終了する方法がわからない。
USBを挿してみたけども読み込みはすれどもアプリ画面では出てこずで、デバイス自体は認識してるので、デスクトップモードのコンピュータアイコンからしか確認できない。
アプリの画面でいいのはガジェットみたいに天気とかTOPIXとか確認できるとこだが、こんなのつける意味がわからん。
最初っからデスクトップ画面が立ち上がる方がいいなと思う。
XBOXと同じアプリがあって、映画とかレンタルできるらしいがこんなのいらん。
それよりメディアプレイヤーの確認が出来なかったのが残念。
その後操作でアプリ画面に切り替える方が使いやすい。
来年以降新規販売はすべてWIN8に切り替わるらしいので、PCほしい人はWIN7搭載したマシンを今年中に確保した方がいいかなと思います。
スマホとか慣れていたらWIN8でもいいかなと思うけど、今現在デスクトップPCには向かないOSではあるとおもうな。
今後タッチパネルかタブレットPCでOSがWIN8だったら納得できる品でした。
XPももうすぐサポートも終わりますし今のうちにWIN7確保しておいた方が良いと思われます。
ちなみにWIN7からWIN8へのアップグレードは1200円らしいです。
今回主催されたのは有限会社タイム。0120-8730-82
白浜のお店です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。