Blogマニアック(仮)

言いたい放題言うBlog
タイトルが(仮)なんで、タイトル公募してましたが、いいのがこないんでこのまま続行します

扇ヶ浜の松林

2011-01-25 22:28:52 | たわいもないこと
和歌山県田辺市の扇ヶ浜名物松林
ここの黒松は太くて大きい。
いつ頃からあるのか調べてみた。
しかし資料が無いので、その道に詳しい姉の旦那に聞いてもらった。
それによると、1619年安藤直次が田辺に来た時にはあったという。
しかしその松は自生した物であり、その後防風用に植林が進んだそうだ。
ということは、樹齢400年以上の可能性があるということだ。
松って長生きなんですなぁ・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。