横浜東口生活  

子どものこと 仕事のこと そして横浜生活のあれこれ。

新年度

2013年04月03日 22時22分12秒 | 横浜生活
あっという間に4月。新年度がスタートしました。
新年度での大きな変化は、次女の保育園が変わったことです。
これまでお世話になったところは、3/29が最後でした。このブログでも何度か書きましたが、いろいろと融通がきいて、働く親としてはとてもありがたい保育園でした。それと、担任のM先生がホントに次女のことをかわいがってくれて、それが傍で見てもとても伝わってきてました。最後の日はウルっときてしまいました。

そして4月から長女と同じ保育園へ。ここは新しいし、スペースも保育室と比べるときちんと確保されていて、ハードはまあよいのですが、働く親にはやさしくないところです。
事前に説明会があり、そこで慣らし保育が2週間もあることや、ひとりで歩けるようになるまで延長保育ができないなど、予想していないことを多々聞いて、かなりショックを受けました。ゆっくり手続きを進めていた地域の子育てサポートに急いで連絡をとり、実際に送り迎えの手配をしました。
熱が高いとすぐ呼び出されそうだし、これまで大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなりそうな予感がプンプンです。認可保育園できょうだいで入れて家から近いなど、メリットは大いにあるのですが、それに匹敵するくらいのデメリットでもあります。

慣らし保育の1週目は、なんと1時間30分とか2時間しか預かってくれなくて、とてもじゃないけど仕事なんていけない…。たまたま今年度は授業開始前までは多少融通が聞く状況なので、休めるときはもう休んじゃおうと割り切って、今日から3日間は休みます。
毎年学会の論文締め切りがあって、こちらもいつも大変だったのですが、今年はこの状況を見越して、3月中にほぼやることができました。まだ多少手直しは残っていますが、いつものような切羽詰まったかんじがないのが救いです。

今日は9時30分に送りに行って、11時に迎え。長女も次女と一緒に帰りたいとのことで、送りに行ったと思ったらすぐ迎えに行き、今日はすごい荒れ模様の天気だったので、どこへも行けず、ずっと家にいました。しかも2人ともぜんぜん昼寝しなくて、わたしが何もできませんでした…。こんな毎日だったらつらいわ…。
早く新しい生活に慣れるといいなと切望してます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿