横浜東口生活  

子どものこと 仕事のこと そして横浜生活のあれこれ。

東横線相互乗り入れ

2013年03月16日 22時15分45秒 | 横浜生活
今日から東急東横線が副都心線とつながって、渋谷駅のホームが変わりました。
これまでの渋谷駅の東横線のホームがなくなってしまうということで、日に日にカメラを持って撮影する人が増えてましたが、最終日の昨日はかなりの人出でした。
で、今日から地下のホームへ移動。
いつものように横浜駅から乗ったのですが、横浜駅も表示板が変わっていたり、行き先が変わっていたりして、「あ、すでにここから変わってるのか・・・」と、考えれば当たり前なのですが、改めて驚きがありました。
乗った車両もたまたま東横線のものではなくてへんなかんじ。そして渋谷駅に着いて、乗り換えでどちらに進んでいったらいいのかわからず、とりあえず人の波に乗って歩いて行きました。そんな人が大半だったようで、みんなキョロキョロしてました(笑)。
わたしはここから田園都市線に乗り換えるので、これまでよりも若干近くなった感じはしますが、JRその他の乗り換えはかなり遠くなるみたいで大変ですね。
全体的にホームや通路が狭い。
でも、田園都市線は同じ東急線だからか、これからは改札を通らなくても乗り換えができるようになった分、若干便利かも。でも、地下同士の乗り換えなので、これからは渋谷駅の地上に出ることはほとんどなくなるだろうな~と思いました。
今日は土曜日だったので、さほど混雑している様子もなかったですが、平日はどうなるのでしょう。通路が狭いのが気になる・・・。混雑して前に進むのにものすごく時間がかかるような気がします。
そして帰りは当然ながら始発ではないので座れず。
便利になった人も多いのでしょうが、不便だと思う人も同じくらいいるんじゃないかな、と思ってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿