EXOTIC GARDEN

耐寒性の亜熱帯植物の紹介や、その他諸々の話題を取り上げていきます。

雑記 引き続き

2019-09-08 20:45:08 | 日記
 こんにちは。まいどお読みいただきありがとうございます。
 私のような、なまけ者で面倒くさがり屋の人間にとっては、たとえば部屋の掃除をするとき、ちょっとだけやって終了するとか、とりあえず一部屋だけで済ませましょう。この後、自分を責めない。お子さまがいる場合は、ちょっと片付けるとか、その程度で叱らない。これから始めましょう。
 これは、「All or Nothingの陥穽」とかいうタイトルの動画をたまたま視聴していて、なるほど! と納得したものです。何事も最初の初動に最も心理的エネルギーを費やします。発進時に最も燃料を使うようなもので、とりあえずはここを突破すれば、とりあえずは良しとしましょうや。

 たまには、息抜きのために・・退行的な回想にふけってもよいだろう。

 日々雑事に追われ続けて、いったい俺は何をやっているのか? 何にも進歩していないんじゃないか! などと嘆いている諸君よ。かつて君が3歳児だった頃と比較してみ、遥かにいろんなことができるようになっているではないか。

 車の運転
 自転車やバイクの運転
 英文の読み能力と英作文
 さまざまなソフトやアプリケーションの使い方
 料理
 楽器の演奏
 作文力
 知識
 等々々々々々・・・・

 このブログを書いているのが3歳児だと説明しても、誰も信用しないだろうし、もちろん嘘だ。かつて3歳児だったのは事実だが、かなり進歩向上しているではないか。もちろん私は自分の自慢話をしたくてこんなことを書いているわけではなく、お読みいただいているみんなに当てはまることだからなのだ。自分に厳しく、というのは、いい面もあるが、たまには息抜きで幼児期の回想でもしてみ。



 少し前に、スーパーでココナッツを売っていたので、試しに買ってきた。包丁と串刺しを使って種皮を割ったが、かなりしんどかったし、危なかった。これで280円は高過ぎる。100円でも高過ぎ、70円以下なら買う価値はある。
 果水はとても美味くて、量も十分あった、胚乳はまあまあで、これが天然の産物だというのは驚きだ。
 なお、果水はしばしばココナッツミルクと混同されるが、前者は胚乳の内部に溜まっている液体のことで、後者は胚乳をすりおろして乳白状になったもので、ココナッツミルクの缶詰やパック入りはかなり安いが、しつこいので私にとってはいま一つといった感じだ。



 効果的な耳コピの方法



 動画サイトによくコピー演奏したものが投稿されているが、上のような、鍵盤状の表示で案内してくれるものも見かける。まことに至れり尽くせりだが、ここまで親切に教えてくれると楽しみも減ってしまうのではないか。それにしばしば、簡略化されていたり間違っているものもあるようだ。
 おすすめなのは、やはり原曲を何度も何度も繰り返し聴いて、頭の中で難なく再生できるほどに聴き込むことだろう。ここまでやらないと、そもそもどこまで合っているのか確認できないし、ここまで来れば、半分は到達したようなものだろう。

 風邪をひくと食欲が無くなるのは、内臓を休ませて体力の消耗を防ぎ、免疫の強化を優先するからだそうだが、風邪のひき始めを疑ったら、とりあえず食事を減らして消化の良いものを食うようにするというのが有効なのかもしれない。消化という作業は体力を消耗するらしいので、試合や受験や登山等の前日にも、同様に食事を減らして消化の良いものを食うと良いだろう。

 さっき、テレビで地震のニュースがあり、備蓄についての言及があった。使用することがなくても安心感が得られるので、そうなると脳の機能も安定することが期待でき、用意する価値はあるだろう。

 牡蠣について

 NHKで、やたらと牡蠣について取り上げるのだが、そんなに売れないのか? 私など、はらわたがあるので吐き気を催すのだ。スーパーに行けば食材が溢れているし、わざわざ吐き気のする食材を買うわけがないのだ。はらわたを除去すれば食えるが、サザエなどの他の貝も、たいていははらわたは除去するのではないか。
 ということだ。はらわたを除去してあり、かつ低価格になれば買うかもしれない。

 またしてもだが、NHKの昼過ぎに、柿がテーマでの番組を見た。うちの裏庭にも柿の木があり、毎年秋になると多量に結実していた。数年前に大量に剪定したため、結実数はだいぶ少なくなったが、以前は100個近くも結実していたのだ。ほぼ放任栽培で、販売されているものと大きさと味はほぼ同じだ。このあたりには、田畑や庭の隅に植えられた柿の木に多量に結実しているものが放置されて、やがて落果して腐敗しているのをよく見かけるが、ほんとにもったいないなと感じる。以前柿の実を冷凍にしてみたことがあるが、解凍するとぐじゃぐじゃになってしまった。干し柿にするには手間がかかり、ということはその分だけ割高になってしまうし、私にとっては甘過ぎるのだ。
 長期間の保存が効くように手間がかからずに処置できる装置があれば、低所得者やホームレスの人たちに、低価格や無償で提供できるようになり、治安と社会の安定にも貢献できそうな気がするのだ。

 面倒くさがり屋で怠け者なので、ガソリンや灯油ストーブは、空になるぎりぎりまで使用してから追加しようとするのだが、不安があると脳の機能も低下するらしいので、あまり好ましくはないのかもしれない。ストーブの火が消えても問題ないが、たとえ無意識下と言えども、事故を誘因する要素は減らした方がいいので、給油についてはこだわりすぎないように注意したほうがよさそうだ。

 動画の「歌ってみた」「弾いてみた」について

 著作権の侵害と考えるよりも、依頼したわけでもないのにかってに無料で宣伝広告してくれているという解釈もできそうなのだ。目の敵にするよりも、自作の曲を紹介してくれていると好意的に捉えた方がよさそうだ。著作権の侵害問題については、その動画の広告収入の、7~8割くらいは製作者側に支払い、残り分は、追加で歌ったり演奏した人が受け取るようにしていけばいいのではないかと思われるのだ。これほどまでに普及してしまった以上、駆除していくのは至難の業だろうし、その曲が好きだから、わざわざ時間を潰して追加で歌ったり演奏したりするわけなのだ。



 高須幹弥氏の動画で、「原価300円 激安クリスマスケーキの作り方」というのが投稿されていた。視聴してみたが、何のことはなく、たんに、パンケーキの下地を焼いて、その上にあんことホイップもどきを載せたのち、バナナを乗せたというだけのことだ。
 高くなっているのでアイスはほとんど買わなくなってしまったが、代わりにスーパーで売っているホイップを多量に買ってきて、撹拌機で作成しておいて、容器に詰め込んで冷凍保存するようにしている。食べる半日くらい前に取り出して食べる分だけ分けて食べるのだ。この方法が最も安上がりと思う。
 数年前まではほぼ毎日食っていたが、生活習慣病と肥満の恐れがあるので、その後隔日にし、3年くらい前からは、2日間空けてから食べるようにした。3日に一度ケーキが食えるようなもので、やはりいくら健康に良くないとはいえ、かなり美味いのだ。動物性のホイップは高くて、固まるのは早くて作りやすいが、しつこいので買うのは辞めた。

 というわけで、やや自賛気味になってしまったが、参考までに・・



 こないだ、たこ焼きにカレー粉をふりかけてみた。うまくはあったが、今一つという感じだった。やはり焼きそばにふりかけて食うのが一番うまい。
 それにしても、カレーうどん・カレーラーメン・カレーパン・カレーまん・カツカレーといった具合に、たいていの食べ物と合うし、スナック菓子としても利用できるという、すごい食材だ。ギョーザにもふりかけて食ったことがあるし、シュウマイにも使ってみる予定だ。
  なお、カレーは作り立てよりも、一晩寝かせてからのほうがうまくなると言われているらしいが、私は作ってすぐのほうがうまいと感じるのだ。

 あえておすすめとまではいいませんが・・ 

 今日も夕方は、寒い外で庭の作業をした。今は炬燵でぬくぬくとしながら書き込んでいる。
 おすすめとまでは言わないものの、日本列島の地理的有利さについて自覚の乏しい人が多いと感じる。イギリスやドイツですら緯度で比較すると樺太あたりに位置するし、北欧になると、冬の間太陽が沈んだままになってしまうのだ。対して日本の冬は昼間が長く、ハウス栽培するには有利だし、こういうことをあまり強調するとまるでナショナリストみたいになってみっともないので自粛はするが、園芸やら庭いじりをするには悪くはないのだ。
 逆に言うと、欧州の人たちは年中太陽の高度が低いため、日射の有難みを知っているので植物を大切にするし、園芸に夢中になる人も多いのだ。

 立春を迎えて

 統計上はこの頃が最も寒いらしいが、春はまだほど遠い。太陽の高度と日照時間の変化は、近似的な正弦波みたいな恰好になるようで、図示してみた。
 それでも冬至と比較するとかなり日射は強くなってきているし、昼の時間は冬至よりも1時間くらい長くなっているのだ。
 とりあえず峠は越えたのだから、心理的には多少は楽になってくるだろう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿