らいん屋【 ジェイ・トラフィック 】の『人間万事塞翁が馬』 

大分の道路・駐車場に線を引くライン屋です。超零細で不景気な昨今、工事も少なくネタも無いですがチョコチョコ書きます。

「大分あったか・はーと駐車場利用証制度」 その2

2011年12月20日 09時39分21秒 | 大分情報



昨日のブログを見られた方からお電話をいただきました。

現在は車椅子マーク駐車場は無いので作りたいけど、どうしたらいいのか?

制度については県に問い合わせて欲しいと答えたのですが

県からは貼り付けシートと立て看板が提供され、貼り付けシートはライン屋が工事をするみたいです。

制度については詳しくは県のページ・県の方に問い合わせて下さい。
☆☆☆「大分あったか・はーと駐車場利用証制度」☆☆☆



今現在、車椅子マーク駐車場の無い民間の施設はライン工事が必要みたいです。


車椅子マーク駐車場は現在の駐車スペースに作れます。

ここに改良例の写真を載せておきます。





当社が工事をした市内のマルキョウさんの車椅子マーク駐車場です。

幅2.5メートルの普通の駐車スペース3台分を車椅子マーク駐車場2台分に改良しました。

車椅子マーク駐車場は1台あたり幅3.75メートルです。

バリアフリー法では車椅子マーク駐車場は1台あたり3.5メートル以上の幅が必要です。


国土交通省が出している駐車場バリアフリーの標準設計を載せておきます。





写真のような改良工事でしたら1時間もあれば、消去・ライン引きは完成します。

開店前に工事は充分完了します。

大分県内にも機械を持つライン屋は15社ほどあります。

どこでもやってくれると思います。

工事費もそうはかからないと思います。


昨日もテレビのニュースで「大分あったか・はーと駐車場利用証制度」をやっていました。

是非、この機会に民間も弱者にやさしい駐車場にされればと思います。


制度については詳しくは県のページ・県の方に問い合わせて下さい。
☆☆☆「大分あったか・はーと駐車場利用証制度」☆☆☆


新年を綺麗な駐車場、綺麗なラインで迎えませんか。
年末・年内、まだまだ受注・工事OKです。

駐車場のことで質問・相談がありましたら何なりとどうぞ。舗装や付帯設備・パーキングブロックの事もどうぞ。DIYでやりたい方もお気軽に御相談下さい。 

小さなライン屋ですが、三方良しの仕事をする為頑張っています。気が向いたらポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 別府情報へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。