*** june typhoon tokyo ***

7/7-7/13の雑記

■ 7/7(MON)

 七夕。雨模様。自宅から出た瞬間、昼休みを取ろうと会社から出た瞬間、雨が降りやがった。雨男JAPAN、It's me!!!!!!!!!!

 今日はMISIAのバースデー。もう30歳か。早いなぁ。そんな今日の雰囲気は、カーペンターズ「Rainy Days and Mondays」(雨の日と月曜日は)かな。

 マリナーズが投手がブルペンに余っているのに捕手が登板した(そして延長で負けたと)。さまざまな事情があり監督がそうしたのだろうが(投手が余っている=投げられる、とは限らない)、ネットでは「それならイチローが投げた方がいいだろう」「イチローなら高校では投手だったしイチローにすべき」みたいな意見が多かったりしたみたいだが、それは違うと言っておこう。高校野球で投手やっていたプロ野球選手なんてそこらじゅうにいる訳で、高校野球で投手だった→メジャーで登板ってのは、まぁそういう場面が観たかったっていうレヴェルの話でしかない。それがまかり通るなら、元巨人・中日の川相や広島の東出が投手がいなくなったからって、プロの試合で登板してもいいというのか??? ってことです。


■ 7/8(TUE)

 “ウイイレ侍”と背中に書いてあるTシャツを着た外国人に遭遇。きっと“侍”ってでっかく書いてあるのが気に入ったんだろうな。でも、右肩後ろに小さめでウイイレ。もしかしたらまだ慣れない日本でゲーム対戦する友達がいなくて“挑戦者求む”の意を込めて着ていたのかも? ってそんな訳ないか。
 前に腕に“玄関”とか“台所”とかって字を彫った外国人いたなぁ。漢字=ミステリアス、クールってことで入れたんだろうけど、よりによって“玄関”って…いきなり仏教用語かよ!(笑)
 その後、帰宅の電車の中吊りで飛び込んできたのが、“着回し王子を探せ!”By メンズノンノ。着回し王子って…。王子ってつく人はいちおう王子らしいってニュアンスがあるんじゃないのかと思ったけどなぁ。普通王子くらいの金持ち(イメージのある人)は、着回ししないだろうと。(苦笑)やっぱりしっくりくるのは、ハンカチでもハニカミでもなく、“家具はムラウチ八王子”だな。
 

■ 7/9(WED)
 
 早朝、PCに向かっていたら、マイ父上が「これ飲め」と栄養ドリンクみたいなものを持ってきた。でも良く見たら、二日酔い止めっぽいヤツだった。酒飲まない自分にそれは…と思ってたら、台所あたりからガサゴソ音が聞こえてきた。どうやらマイ母上の冷蔵庫整理・在庫処分に付き合わされただけだと思われる。それ以前に、朝、6時前あたりから冷蔵庫整理ってどうなんですかね。

 考えると、1日15時間以上くらいPCに向かっている(無論オムロン、仕事がメイン)。目もショボショボする訳だ。もともと目が弱い(視力ではなく)ので余計に。毎朝充血な今日この頃。陽射しを遮るカッチョイイサングラスでも1つ買おうかな(似合うかどうかは別)。


■ 7/10(THU)

 二岡、山本モナ、五反田ラブホでデート疑惑発覚。二軍暮らしでもウン億の年俸の二岡が9800円のラブホって…。せこすぎるだろ。モナは番組『サキヨミ』キャスターとして復帰もいきなり降板か? とか報じられてますが、そもそもそういう“癖”があるのを(それで話題になって知名度アップしたのを)承知でキャスターにさせたテレビ局に落ち度があるんじゃないのかと思うけどね。というか、そういうスキャンダル込みでもキャスターとして続行させるくらいの懐の深さ(?)があるならそれはそれで面白いと思うけど、やっぱり降板とかさせるんなら、テレビ局自体が“先読み”出来なかったんじゃないかと。そういうオチかい、と。まぁ、どうでもいい話ですな。
 そんな日の夕方、ドーム周辺を歩いてみたり。野球と言うものには興味が足ることがないのだが、生まれてこの方生涯ジャイアンツのDNAが染み付いていると思ってたはずが、Gへの興味が薄れてきたような気がする。観戦も断然減ったし。FC東京の試合へはよく足を運ぶのに。それでもやはり野球>サッカーで、甲子園予選に一喜一憂しながら日々過ごしていたりするんで、あとはGがしっかりすればいいだけってことですか。そんな今日この頃野口五郎。


■ 7/11(FRI)

 昼休みに出ようと会社を一歩でたら、晴れてるのに雨が降ってきやがった。オレはここでも雨男発動中。昼を終えて帰社しようとしたら、2つの携帯電話を両耳につけて話しているサラリーマンに遭遇@道路。どんだけ忙しいんだと。でも、話の内容は“つまらなそうな恋の話”みたいだったけど。


■ 7/12(SAT)

 ここのところ土日も結構自宅で仕事だったので、今日こそはと草野球に行く@永福町。久しぶり&運動不足&睡眠不足&メタボ体重増などなどにより、思うように身体が動かず。でも先発。ただいきなりフル稼働すると身体(肩)がイカれると思って多少セーブ気味に投げたら、簡単に打たれる。(苦笑)元々球が軽い上にメタボで切れが悪いから変化球も鋭くないし。4回投げて1、3、0、1と失点するも、攻撃で加点してもらったので、結局9-5で勝ち投手に。まぁ、オジサンの草野球なんでエラーなどは付き物なんで不運な失点もありましたが、それにしてももう簡単に直球で抑えられる威力はないっすね。(悲)肩が言うこと効かない&自然に痛くならないように動作にブレーキ掛かっちゃうんだよなぁ。で、フォームがぶれて制球を乱すという悪循環。ただそれでも、下半身を使い体重移動をスムースにするフォームで低めのボールが伸びるようには出来るだけ投げたけど。いやぁ、筋トレ&走り込みしないとダメですな。打つ方は、3打数2安打(出塁率は10割)。2塁打1本。でも、スウィングがブレまくりです…。

 帰りにHMVに寄ってCDを購入。行けば行ったであれもこれも買いたい状態になり絞り込むのが大変。最近は、早く聴けて安いならと輸入盤の購入も考えることが多く、国内盤が出るまで待つかとのジレンマに悩む。そうしているうちに買いそびれていく…といったことも。
 購入したうち、アーヴ・ゴッティから離れたアシャンティ『デクラレイション』を最初に聴いてみる。アシャンティといえば、ビヨンセやアリシア・キーズらがいるなかで、発売一週間後のアルバム売上数がギネス記録となってるスーパー・ヒロイン。ただマーダー・インク(ジ・インク)の悪影響でこのところ最初の勢いがなくなったと思われていましたが(個人的には『コンクリートローズ』は嫌いじゃないんだけどな)、このアルバムで吹っ切れた感が。無理やりヒップホップ・トラックに押し込められていた殻を打ち破って伸び伸びしたというか。ネリー(恋人も参加か!)&エイコンの参加も話題だが、ロドニー・ジャーキンス、ジャーメイン・デュプリ、ベビー・フェイス、ダイアン・ウォーレン、ブライアン・コックス……ってこの制作陣。R&B王道路線の豪華布陣じゃないですか。特にジャーメイン・デュプリによる「グッド・グッド」は、クレジットにこそないものの、マイケル・ジャクソン「ガール・イズ・マイン」のフレーズや“ライト・ヒア!”の掛け声もあったりと、MJモード満載でたまりませんな。いやぁ、予想以上にいいかも。


■ 7/13(SUN)

 福島開催の七夕賞にマイPOG馬、キャプテンベガが出走。2番人気となるも向こう正面で口を割りながら走っていたので、どうかなぁと思ったら、やっぱり直線で弾けず4着止まり。直線が短く、最終週の荒れた福島という条件もあったか。ただこの夏に重賞勝ち出来る器ではあると思うので、勝って是非秋に期待を持たせてほしいところですな。

鹿島×FC東京@TV観戦。1-4。相変わらず得点直後の失点から流れと勢いを奪われ、集中力&精神力が欠如して大量失点の巻き。ただでさえ霧が凄くて見にくかったのに、大量失点でストレスたまりまくりだった。ああいう中盤が間延びした打ち合いの展開だとDF力がものをいうと思うけど、そういう意味では1、2つ鹿島のが上だったな。途中出場の長友、大竹も効果的にならず。今野は消えていたな。終わったことは仕方ない。次のガンバ戦で勝ち点3を。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事