*** june typhoon tokyo ***

迎春 2012

■ あけましておめでとうございます

Dragonballkintounweb

 2012(平成24、皇紀2672)年、新年おめでとうございます。今年も拙ブログともども宜しくお願いします。

 今年は壬辰<ジンシン>(みずのえたつ)の年。歴史的な観点から見て壬辰の年で著名なのは、1052年。末法元年といわれた年でした。末法は仏教において「仏の教えのみが存在して悟りに入る人がいない時期」を指し、釈迦が仏教を開いてから正法、像法を経て釈迦の教えが及ばなくなった時期のことをいいます。「世も末だ」の“末”はこの末法の「末」から来ているともいわれていて、その初めの年になります。(受験生の人は、この末法思想に絡めた宗教や文化をいま一度チェックしておくといいかもしれませんよ)
 元来、この末法は「仏の教えがこれまでと違って通用しなくなる時期」の意味ですが、この1052年おいては、それを「この世の終わりじゃないのか」と錯覚した末法思想が流行り、世情や治安が乱れたといわれています。

 そう考えると、昨年は“3.11”の東日本大震災とその影響がずっと人々に覆い被さったような状態だったこともあり、この“壬辰”という年に先行き不安な思いが募るのもある程度は仕方ないことなのかもしれません。
 個人的には、昨年は翻訳でたくさんの英書を訳したなぁ……って、おい。英語が解からないオレが翻訳など出来るか、と。もとい、本厄で、ばあちゃんや親戚が相次いで亡くなるなど、あまりいい話題がありませんでした。 
 ですから、本来なら喪中ということで“おめでとう”ではないのですが、時は流れてまたはじまるのです。どうせ始まるなら、景気よくいきたいゼということで、新たな気持ちで「新年おめでとう」という訳です。ザッツ・ライト?

 今年は辰年。龍のように天高く上昇してやろうと。まぁ、日頃超低空飛行ですので、もう上がるしかないのですが。いや、上がろうが下がろうが、ポジティヴに行けばいいんです。アガッてんの?サガッてんの?みんなはっきり言っとけー!アガってぇーる!! ってことで、アガっていきましょうよ。
 






 上の画像はドラゴンボールの孫悟空ウィズアラレちゃん&ガッチャン。ドラゴンボールの内容はあんまりよく知らないんですが。でも、“この世はでっかい宝島”らしいです。なので、“今こそアドヴェンチャー!”ということで、今年はより冒険、冒険、また冒険、冒険、冒険、また冒険、冒険! Like A「スーパーモンキー孫悟空」@『飛べ!孫悟空』したいと思います。



 阿久悠はいい詞を書くなぁ。


 ということで、今年もよろしくお願い四万十川。

 
 
 
 
 
 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ












 



 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事