名無し専家君の研究室(仮住まい)

南京住在の記録。exiteアク禁により一時避難中。

結婚式

2005年05月25日 | 中国的生活
今日は結婚式でした。
知らない人の。

学校の関係者で、どこかの弁公室の秘書らしいのですが、
その情報も知ったのは会場に着いてから。

なんか、盛大なほうがいいということで、外国人教師10人も参加した(させられた)のです。
内訳は
日本人3
韓国人3
インド人1
トルコ人1
スイス人1+その奥さんフランス人1

なかなか国際色豊かです。

とりあえずタダ飯だからいいか、と軽い気持ちで参加したのですが、
やはり世間はそんなに甘くないようで。

挨拶させられました。

外弁「日本語でもいいけど、ちゃんと翻訳してね」
_| ̄|○

言われた直後は呆然。準備何もしてません。

スイス人のジョージさんは外弁の通訳つき。
韓国人の崔さんは中国語のできる李さんが通訳。
私は一人・・・

で、なんとか終わらせました。ノリで
久々に緊張しましたよ。

で、何が問題かって、
新郎新婦はその時分も各テーブルを回って、挨拶しとるんですわ。
聞いちゃいねぇ!

これはわれわれのあいさつだけではなくて、そのあとの歌(オーソレミオ)でもそうでした。

そして中国らしく、三々五々に解散。
われわれ外国人教師たちが外弁に連れられて帰るときも
誰か歌ってました。

かわいそう・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿