名無し専家君の研究室(仮住まい)

南京住在の記録。exiteアク禁により一時避難中。

カレー

2005年05月24日 | 中国的生活
スーパーで見かけたプリッツですが

和風カレー味

この「和風」というところがミソか。

でも味は、どこが和風なのかようわかりませんでした。

考えてみれば、中国のカレーと呼ばれるのものはまともなものがありません。
だいたいがドライカレー風になっています。

日本で言う「レトルトカレー」もありますが、味がなんか違います。
日本料理屋のカレーは、まだ日本風になってると言えるかもしれません。

カレー、ラーメンなどはときどき日本のものが恋しくなります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋しい日本? (cuanwen)
2005-06-01 12:55:34
確かにこちらの「日本食」って結構微妙ですよね。

(高いのでほとんど行った事ないですが)

こちらの普通の食堂で時々「日本豆腐」という料理があるので

注文してみると何故か甘辛の卵豆腐炒めが出てきます。どこで間違ったんだか。

でも「和風」という言い方はありますか?

こちらでは殆ど聞きません。



それはともかく

日本食に拘りは無い方だと思ってましたが

最近思わぬモノに渇望が。

(いずれも中国ではほぼ無理だと思います)

1.冷やしソバ。もりでもザルでもいいんで。

2.餡子モノ。薄皮饅頭食べたい。

そして

3.冷や飯。やっぱり男は黙って冷や飯ですよ。

…そう思いません?
返信する

コメントを投稿