元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

非常持ち出し袋

2011年08月30日 15時31分42秒 | なんとなく・・・
防災の日を前に、我が家の非常持ち出し袋を再チェックした

数年置きに中身をリニューアルしているが
ここ数年は「持ち出す」事よりも「防災用品入れ」になっていた

3.11から多数の生々しい体験を見聞きするに連れ
日頃の備えの大事さが伝わって来る

・・・それにしても、我が家の防災袋の中身はお粗末だ
袋の中を全て出してみた
早速、チャッピーが興味津々で品々を検証し始めた
一応・・・チャッピーのトイレシート数枚入っていた



非常食は、とっくに賞味期限切れだった
手動手回しラジオは、3.11以降、袋から出し
いつでも使える様にスタンバイ状態になっている

3.11以降に新たに袋に入れた物もある
軍手と使い捨てマスクだ

本当は、家族個々に準備した方がイイらしいのだが・・・
旅行の準備並になりそうだ
とりあえず、大きめのリュックに入れ替えてみようか
チャッピー用も必要?????



家の家具は、転倒防止策を施し済みだ
でも・・・食器棚のガラスには
ガラス飛散防止のシートを張っていなかった
シートが足りなくなって、後回しにしていた
真っ先に張らなければならない箇所なのに
3.11の強い揺れの時は、棚の中のグラスが1個倒れて
ガラスにガンガンぶつかっていた
幸い、グラスもガラスも割れる事は無かったが
ガンガンぶつかる音を聞きながら
シートを張っておかなかった事を後悔した
その後、すぐに張りたかったが売り切れ状態が続き・・・
今日、やっと買ってきた
すぐ張らなきゃん?その前にガラスを拭かなきゃね

防災グッズコーナーで、単三電池で単一電池の替わりをするものが売っていた
どう役立てるか深く考えずに、1個買った


非常食も購入
たくさん買った様でも、1人1袋食べたら1日分かあ


今回は、色々考えて、備えてみよう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頻尿気味? (犬の妊娠出産記... | トップ | のけぞり大賞 (犬の妊娠出産... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は何にも~ (チャッピーババ)
2011-08-30 16:28:12
しっかり準備していますね。我が家は何にもしてなく、どうしよう?ついつい今度と思っていて、気がつくと一年。困ったジジババ。いざという時はお願いね。
返信する
チャピババさんへ (のん(チャッピーママ))
2011-08-31 20:52:52
品物はなんとなく揃えましたが・・・
まだ「持ち出し」としての機能がダメです
早くガラス飛散防止シールも張らなくちゃ
返信する

コメントを投稿

なんとなく・・・」カテゴリの最新記事