元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

煎餅職人

2010年10月28日 15時51分58秒 | なんとなく・・・
チャッピーのお散歩から帰ってきた中坊娘が、いきなり・・
「おせんべい作っていい?」

チー多摩で、メイちゃんママがご飯から作ったおせんべいを持って来て
食べたら美味しかった
作り方を聞いて来たから、是非作りたいと言うので
中間テストも終わったし、ご飯を提供し、クッキングスタート

最初に、ラップにご飯をのせてはさみ、綿棒でつぶす

平らにしたら、煎餅の原型となる。
お好みで、醤油や塩などで味付けする。
中坊娘は、醤油&ラー油やごま塩で味付けした

フライパンに油をひいて焼く

香りが良いかと思い、ごま油をチョイス
裏返して、じっくりと3~5分焼くと・・


香ばしいおこげ風のおせんべいだ
パリッと仕上がっている部分は、結構美味しい

この2枚で満足するのかと思ったら
次々と煎餅を作る中坊娘
味付けが、だんだん大胆になっていき
しょっぱい土俵に播く位に塩を入れたんじゃないかと思う程
からいラー油は流行っていても限度があるでしょ

いつの間にか部屋中が、焦げ臭くなっている
始めは香ばしいと感じていた臭いが、夕食後になるとごま油の焦げた臭いはキツイ
まだまだ作りたそうな中坊娘にストップをかけ、お片づけ
ま・・何でも経験しないとね

そもそもメイちゃんママは、ワンちゃん用に作ったお煎餅らしい
ガッツイている中坊娘だなあ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモちゃんと女の戦い? | トップ | 立ち耳バーニーズマウンテン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね (れおママ)
2010-10-30 00:12:12
中坊お嬢さん随分頑張って作りましたね
美味しそうにできて楽しかったようですね

今度「薄味」で作ったお煎餅ご馳走してほしいなぁ~
返信する
れおママさんへ (のん(チャッピーママ))
2010-10-30 17:04:18
まったく・・・ハリキッて作ったのはイイんだけどね
人様に食べていただけるモノにするためには、もっと修行しないとね
薄味は心がけてもらおう
返信する
聞いてたよ (バロン)
2010-10-30 22:08:22
そぉなのよ私が家で作れるよて教えて、メイママやハリーママに詳しく聞いてたわ
速攻行動に移すなんて…さすがママに似てるわ味付けエスカレートしちゃっのかぁ…ある意味実験感覚だわね
次回はシンプルに桜エビや青海苔やゴマを入れると美味しいよ〓
返信する
バロンママさんへ (のん(チャッピーママ))
2010-10-31 07:41:44
みんな手作りお菓子してるのね
中坊娘は楽しそうに実験いや、クッキングしていたわ
桜エビ、青海苔、おいしそうだね
返信する

コメントを投稿

なんとなく・・・」カテゴリの最新記事