元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

猫の足跡

2010年01月20日 22時26分51秒 | なんとなく・・・
我が家の愛車の屋根で、昼寝をする猫がいる
車の運転をする時に、運転席の真ん前に猫の足跡がフロントガラスに付いている
非常に目障りで、視界が悪い
先日も、猫が2匹車の屋根で日なたぼっこしていた
チャッピーと近づいたら、2匹並んでフロント
ガラスを降りて逃げて行った
ああ足跡が2列付いちゃう

猫には罪は無いが、昼寝場所は諦めてもらおうと、撃退方法を探してみた
検索してみると、同じ悩みを持って色々試した人は多い様で
様々な撃退法が載っていた
⓵ 猫の嫌いな匂いで撃退
   柑橘系・コーヒーやタバコの匂い。木酢液
   ライオンの糞(ライオンに会った事の無い猫にライオンが百獣の王という認識はあるのかな?)
⓶ 猫の嫌いな物(視覚)で撃退
   人間、子供、犬、猫(猫の縄張り意識を利用)
⓷ 猫の通り道を障害する
   キャットカット(鋭いビシをネットのくっつけたようなもので
   猫がこれを踏むと鋭い針が猫の足裏にチクッと刺さり撃退)
    画鋲をセロテープに付けて並べて痛い思いをさせる
⓸ 超音波撃退装置
   高額商品
⓹ 捕まえて懲らしめる
   2回懲らしめたら効果あったそうだ
   よく捕まえられたなあと関心

一時期流行ったペットボトルに水を入れて置く、というのは
すぐに猫がなれてしまい、効果は持続しないそうだ
匂い作戦も、慣れてしまうことが多いらしい

だからといって、何も対策を講じないと、足跡を付けられてばかりだ
いくつかの策を講じる事にした
嗅覚に対してはコーヒーの豆を挽いたカスを車の前に蒔く
         おかげで、毎日コーヒーを飲む様になった・・
視覚に対しては車のダッシュボードに、ティガーのぬいぐるみを置いた
         本当は、もっとリアルなぬいぐるみが効果あるそうだが
         家にあったぬいぐるいみの中から選んでみた
通り道に対しては車の正面にあるブロック塀の上をよく通っているのを見るので、
        そのブロック塀の上に水を入れたペットボトルを2個置いた
        車のワイパーを立てて、フロントガラスに登りにくくした

これらの対策をしてから3日程経つが、今の所猫が車の屋根で昼寝をした形跡は無い
心優しいのんちゃんは、画鋲作戦もやろうと提案したが
チャッピーパパに却下されたチッ
近所の猫は、昨年も可愛い子猫が生まれ、順調に繁殖しているようだ
飼っているのか、野良猫が集まっているだけなのかよくわからない
とにかく、フロントガラスに模様を付けるのは阻止したい




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クンクン!クンクン! | トップ | ハーネス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおママ)
2010-01-21 11:27:18
ネコちゃん悩まされていますね
近所の方の話ですが
「画鋲作戦」に似たような事だと思いますが
風に飛ばされたとかで愛車に傷が残っただけだった・・・・とか聞きました
直接聞いた訳では無いので定かではありませんが,くれぐれもお気をつけて
我が家は自分の内の庭を散歩中愛犬「ネロちゃん」が「ネコの落し物」を食べようとして「びっくり!」した事が昔ありました
返信する
気をつけます! (のん(チャッピーママ))
2010-01-21 15:33:55
画鋲作戦は、しっかり固定しないと、いけないんですね
「落とし物」も困りモノですね
しっかり撃退しなくっちゃ
返信する

コメントを投稿

なんとなく・・・」カテゴリの最新記事