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首都圏にゅーす

千葉からYCの皆さまへ

さよなら 『赤プリ』  さよなら2010年

2010-12-31 23:42:16 | 東京スポット
ご無沙汰です。
またまた長期にわたり未更新が続いてしまいました。

今年もあと30分あまり…。
YCの皆さまにはお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

これで終わるのもどうかと思いますので、
本年最後の投稿写真を…
(いずれも2010年12月25日撮影)


赤坂見附交差点より麹町方面を望む
右の建物が「グランドプリンスホテル赤坂」(旧赤坂プリンスホテル)です。
来年3月末で閉館のため、今年が最後のクリスマスイルミネーションです。


この日「赤プリ」ではこんなイベントが…


赤坂見附交差点より溜池方面を望む
左は赤坂東急ビル 真ん中のひときわ高いビルは「プルデンシャルタワー」です。
「プルデンシャルタワー」は、かつて火災を起こした「ホテルニュージャパン」の跡地に建てられました。


上野駅 夜

2010-09-23 11:20:55 | 東京スポット
夜のスカイツリーを見た後、
浅草から銀座線で上野駅へ行きました。




常磐線快速電車が終点上野に到着
これは取手以遠の交流電化区間も走れる「E531系」という車両です。
写真ではわかりにくいですが、編成の中ほどに2階建てグリーン車が連結されています。



発車を待つ常磐線快速電車取手行き。
こちらは首都圏ではおなじみの「E231系」という直流電化区間専用の車両です。
取手以遠には行きません(行けません)。
短区間の運用のため、車内はオールロングシートの通勤タイプ。グリーン車もありません。



地平ホームへ移動。
上の写真の取手行き快速電車がこんなふうに見えます。
そして地平ホームで発車を待つブルーの車体は…。



上野21時15分発
上越線・羽越本線経由寝台特急「あけぼの」青森行き です。



ななめ横から…



真横から



行き先表示は昔ながらの字幕式



2階建てのB個室(ソロ)寝台車 写真にはありませんがA個室(シングルDX)も連結されています。



機関車と電源車の並び ブルートレインの力強さを感じます。



機関車はEF64形1000番台 勾配のきつい上越線での牽引のために専用設計された機関車です。



21時15分 出発進行!!



行ってらっしゃい!

スカイツリー 夜

2010-09-20 21:05:23 | 東京スポット
ご無沙汰です。
久しぶりの投稿もまたまたスカイツリーです…。


真下から まさに「そそり立つ」といった感じ



現在の高さは… (平成22年9月19日撮影)



少し離れて、言問橋東交差点から



言問橋から…



東武鉄橋から… 浅草駅を発車した特急「スペーシア」が鉄橋を通過中(光の帯みたいなのがそうです)



雷門の前から…



夜もにぎわう雷門前

2か月半ぶり…

2010-06-13 21:02:17 | 東京スポット
ご無沙汰です。
2か月半ぶりの投稿です。
自分がブログをやっていたことを忘れてしまうくらいの長期未更新です…。
とりあえずまだ続けますのでまたよろしく!

で、建設中のスカイツリーは…
この2か月半で60メートルも成長!
間もなく400メートルに達するそうです。
現在は展望台になると思われる部分の工事が続いています。



↓展望台部分を拡大

祝!!日本一! 2010年3月29日 東京 338メートル

2010-03-29 21:35:37 | 東京スポット
↓今日3月29日、東京タワー(333メートル)を抜き、日本一の高さになりました。
日本一!338メートル 「スカイツリー」 東京タワー抜く (産経新聞)
東京スカイツリーのホームページ

出張からの帰り、ちょっと寄り道してきました。

サクラとスカイツリー


スペーシアとスカイツリー


鏡像スカイツリー  金色のビルの壁にスカイツリーが写っているの、わかります?


338メートル!


浅草ゆきの東武電車と…


完成時はコレの倍近くの高さに…  業平橋の駅でてっぺんから下まで入れて撮るのは無理やな…

よこすか軍港めぐり

2010-03-19 22:45:29 | 東京スポット
♪横須賀ストーリー
(作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童)

これっきり これっきり もう これっきりですか
これっきり これっきり もう これっきりですか
急な 坂道 駆け上ったら
今も 海が 見えるでしょうか
ここは



横須賀に行ってきました。
往きは京急、帰りはJR。

ちなみに東京(品川)~横須賀間の所要時間は、

京急が快特(快速特急)で約50分(品川~横須賀中央)
(途中停車駅は、京急蒲田、京急川崎、横浜、上大岡、金沢文庫)

JRが横須賀線普通電車で約65分(品川~横須賀)
(途中停車駅は、西大井、武蔵小杉、新川崎、横浜、保土ヶ谷、東戸塚、戸塚、大船、北鎌倉、鎌倉、逗子、東逗子、田浦)

途中停車駅の多さもさることながら、JR横須賀線は線路が大きく迂回している上に、
逗子駅での切離し(下り列車)または連結(上り列車)作業(逗子以東15両運転の列車のみ)による時間のロスもあり、
京急より約15分余計に時間がかかります。

京急も横浜~横須賀中央間は地形の関係で線形が悪いことや、
私の乗った12両編成の快特は金沢文庫駅で前4両の切離し作業があるにもかかわらず、
以前も当ブログでご紹介した、あの京急ならではの実に手際の良い作業もあって、
強者JRを大きく凌駕するサービスを提供しています。
鍛え抜かれた京急運転士のキビキビした運転は、乗っていて本当に気持ちがよいです。
線形の良い区間は最大限の高速運転を提供し、
線形の悪い区間にさしかかると素早く減速する。
無事線形の悪いところを通過すると、一気に高速運転に転じる…。
安全運行に十分配慮しつつ、乗客をイライラさせない運転。
これが「京急クオリティ」です。

関西には、わずか10キロ余りを30分近くもかかって運転し、運賃を290円もぼったくる、
路面電車並みのサービスしか提供しない鉄道会社があります。

小さくともクオリティの高い会社と、デカいだけでクオリティの低い会社。
乗客の立場でダイヤを徹底的に磨き続ける会社と、毎年ダイヤ変更(いじくる)だけの会社。
そのレベルの大差、大いに実感しますね…。

また、いらんことを書いてしまいましたね…。


↓これが軍港めぐりの遊覧船  乗船時間約45分で乗船料1200円 ちょっと高いで…


↓以下、遊覧船から撮った軍港の風景を











          ↓こちらは観音埼の灯台(京急横須賀中央駅からバスで約30分)
          



↓灯台から東京湾を望む 向こうに見える陸地はたぶん千葉県かな?

さよなら 『 6つドア車 』

2010-02-17 23:09:05 | 東京スポット
ご無沙汰です。
関東南部の今夜は雪の予報…。
明朝の交通機関の乱れが心配です。


今日は山手線の話題を…。
山手線は運転密度が過密で、人身事故等によるダイヤの乱れも多いのですが、
事故を減らす取り組みとして、各駅にホームドアを設置することが決まったそうです。
まず最初に、目黒駅と恵比寿駅に試験的に導入されるそうで…。

そこで、単に駅にホームドアを設置する工事だけならいいのですが、
厄介なのは、車両もホームドアにきちんと対応し、ピッタリ停車するようにしなければならないということ。
新線建設で、最初からホームドアに対応したシステムと車両を導入するのならよいのですが、
100年以上の歴史のある山手線に導入するとなると、いろいろと問題があるようです…。

山手線の場合、1編成(全11両)のうち、
ドアの数が4つある車両が9両と、6つある車両が2両連結されています。
この6つドアの車両は、ラッシュ時の乗り降りをスムーズにする目的で首都圏のJR各線で導入され、
それなりの効果をあげているようですが、
これがホームドア設置時のネックになるようなのです。

さらに、山手線は品川~田端間で京浜東北線と並行して走っています。
この並行区間では、片方の線路で保守工事を行う場合や、トラブル等が発生した場合、
もう一方の線路で両方の電車を運行することがあります。
つまり、山手線にホームドアを設置する場合、
山手線の車両と、山手線の線路を走る可能性のある京浜東北線の車両は、
ドアの位置を揃えておかないといけないということになります。

山手線の車両は    「E231系500番台」
京浜東北線の車両は 「E233系1000番台」 で、全く違う型式です。
しかも、京浜東北線のE233系には6ドア車は連結されていません。
(最近まで京浜東北線を走っていた209系には6ドア車がありましたが…)

というわけで、京浜東北線とドアの位置を合わせるため、
山手線の1編成につき2両ある6ドア車は運用から外れることになるそうです。
その代わりに、京浜東北線のE233系とドアの位置を合わせた「新型車」が製造され、山手線の各編成に組み込まれます。
すでに「新型車」の製造が開始され、一部の編成には組み込みが始まっているようです。

編成から外された6ドア車の運命は…
悲しいことに「廃車」だそうで…。
山手線に現在のE231系500番台の投入が始まったのは2002年。
最も古い車両でもまだ8年しか経っていません。
6ドアという「特殊車両」ゆえ、他に使いみちがないのかもしれませんが、
なんともモッタイナイ話…。

JR西日本サンなら考えられんことやねぇ…。

大本山成田山新勝寺

2010-01-09 22:05:38 | 東京スポット
今日、初詣に行ってきました。
昨年に続き、2度目の参詣です。
昨年は電車で行きましたが、今年は車で行ってみました。
当家から東関東自動車道(東関道)を使うと、わずか30分ほどで着きます。
ただ、駐車場はかなり混んでいて、停めるのに時間がかかりましたが…。

東関道は都内と成田空港を結ぶ重要路線だけに、片側3車線の高規格な道路です。
首都高速湾岸線とも直結しているので、両道路を使うと羽田空港と成田空港は1時間余りで行き来できます。
(もちろん渋滞がなければの話ですか…)

成田山新勝寺 (ウィキペディア)

↓大本堂


↓釈迦堂


↓光明堂


↓平和の大塔

東京夜景②

2009-12-15 21:36:12 | 東京スポット
東京夜景シリーズ、第2回です。
今回はテレビによく登場する場所に行ってきました。

地下鉄「門前仲町」駅をスタート。永代通を西(日本橋方面)へ向かいます。
隅田川に架かる橋がこの「永代橋」です。
ブルーの光でライトアップされるこの橋は、テレビドラマ等にも頻繁に登場します。
隅田川の橋の中で、最も有名な橋の一つでしょうか…。


永代橋のたもとから撮影してみました。
目の前にそびえる高層マンションは、「大川端リバーシティ21」というそうです。
三脚がないので、川岸の欄干にカメラを置いて撮影したら、こんな写真が撮れました…。


永代橋の中央付近に移動。欄干にカメラを置いて、ブレないように「リバーシティ」を撮影。
これもテレビでよく見る光景ですな…。
隅田川はここで二手に分かれます。
右が隅田川の「本線」で、多くの遊覧船はこちらへ向かいます。左は「晴海運河」というそうです。


永代橋の下を行く遊覧船


今度は「リバーシティ」側から永代橋を撮影してみました。
橋の向こうに見える、建設中の塔のような建物がわかりますか? そう、新東京タワー「東京スカイツリー」です。


「リバーシティ」から「晴海運河」沿いに下っていくと、この橋にたどり着きます。
やや無骨な印象のこの橋は、「相生橋」といいます。この橋を右に行けば、もんじゃ焼きで有名な「月島」です。


相生橋のたもとから撮影したビル群


相生橋を月島と反対の左に行くと、スタート地点の門前仲町に戻ります。
その途中に、JR京葉線の「越中島」という駅があることに気づきました。
各停しか停車しない、京葉線でもマイナーな駅ですが、私はこの駅から帰ることにしました…。

東京夜景①

2009-12-13 00:21:19 | 東京スポット
地下鉄後楽園駅の真上にある「文京シビックセンター」(文京区春日)の展望ラウンジで撮影してきました。

↓新宿方面 シルエットの富士山がきれいでした。


↓池袋方面 中央の高いビルが「サンシャイン60」です。


↓神田方面 右側のビル群は大手町方面、左寄りの目立つビルは神田駿河台の明治大学、
        一番左端の高いビルは「日本橋三井タワー」です。



↓「文京シビックセンター」の展望ラウンジは入場無料です。
文京区 文京シビックセンター 展望ラウンジ