相川哲弥の観光案内・登山案内 (地図つき)

お寺、神社、公園の観光地の、花や景色の時期の案内。自転車・徒歩・鉄道・バスで行く道順の案内。低い山の登山ルートの案内。

遍路道を国の史跡指定。徳島県阿南市にある四国霊場二十一番札所『太龍寺』周辺

2012年12月08日 | 四国の観光・登山案内
遍路道を国の史跡指定。徳島県阿南市にある四国霊場二十一番札所『太龍寺』周辺

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280 2012年12月7日

阿南市にある四国霊場二十一番札所『太龍寺』周辺などの遍路道が新たに国の史跡に指定されることになりました。
これは国の文化審議会が16日、文部科学相に答申したものです。新たに国の史跡に指定されるのは阿南市にある四国霊場二十一番札所『太龍寺』周辺にある『いわや道』と二十二番札所『平等寺』へ向かう『平等寺道』と呼ばれる遍路道の一部です。
指定される区間の距離は計2.75kmでこれらの遍路道では多くの自然が残り、古道としての景観が受け継がれています。
また道沿いには寺までの距離を示す「丁石」や寺の方向を示す「道標」など歴史を感じさせる古い石造物も残っています。
四国霊場の遍路道が国の史跡に指定されるのは平成22年に続いて2件目で区間は計5.3kmになりました。
四国4県は『四国八十八か所霊場と遍路道』の世界文化遺産への登録を目指していますがこれまでに遍路道が国の史跡に指定されたのは徳島県だけとなっています。
徳島県は「今後も地元の市町や四国4県、それに地域の住民とも連携を図りながら世界文化遺産登録に向けて着実に取り組んでいきたい」と話しています。
今回、国の史跡に指定されることになった遍路道は現在は利用が制限されていて阿南市では今後、案内板を設置するなど整備を進め、一般に公開していきたいとしています。


  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年02月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK徳島 [ 遍路道を国の史跡指定』2012年11月17日
 クリック 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。