gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

心から喜び

2024-01-11 14:33:07 | 日記
人間は誰にでも心があります。心の中で喜びが作られ、悲しみも作られます。心の中で幸福を感じたり不幸を感じたりします。良い車や家を持つことによる喜び、お金を手にすることの喜びもありますが、そのような喜びが長続きすることはないでしょう。これらのような物質的な条件で得られる喜びとは関係なく、「心から喜ぶ」ことこそが何よりも尊いのです。心を操作することにより心からの喜びが得られれば良いのですが、残念ながらそうはいきません。父は言葉にならない深い悲しみを抱えながら生きていましたが、ほかの人とは違い、どんな境遇にあっても心を揺さぶられることはありませんでした。お酒を飲んで乱れた姿を見たことがありません。感情的に物事を処理することもほとんどありませんでした。父の判断はいつも適切で正確でした。

コメントを投稿