JP3RIH ぼちぼちやってます。

アマ無線,合法CB,バイクツーリング,トレッキングetc
“ぼちぼち”やってます。

12/16(日) ローカル局のDP ANT設置工事です。

2012-12-16 18:21:03 | アマチュア無線


各局 こんばんは。
本日 お昼前から 姫路ローカル JJ3QES局のお宅に
JK3RWA,JI3OWW,JF3HNO,JO3DSS,当局の5局で
7MHz、3.5MHzのDP ANTフルサイズの設置工事に行ってきました。
上 画像は工事前。CP-6と28MHzGPです。

7MHz ANTのバラン取り付け中。既設の28MHzGP ANTの
マストを兼用です。JK3RWA局がいてくれて大助かり。
こんな危ない所 普通は無理 無理!


屋根組、アナライザー組各局のチームワークがいいから
エレメント先端処理の微調整も すぐ終了。
ばっちりSWRも落ちました。


問題の3.5MHzDPのフルサイズ。片側エレメントは ほぼストレートに
張れたんですが やはりもう片側がまっすぐには無理。
二箇所で屈折させて 何とか完成です。
各局 作業中。






途中 どうしてもSWRが∞。みんなで頭をひねりましたよ。 
よく調べると バランとエレメントの接続箇所がはずれてた という
“ほんまかいな?”みたいなアクシデント。(後の宴会で大笑い) 
調整に少し時間がかかりましたが こちらもSWRバッチリまで調整終了。
各局 お疲れ様でした。

作業終了後 JJ3QES局のご自宅居間でプチ宴会です。
前菜からしし鍋まで さすがグルメアマチュア無線家 JJ3QES局
料理屋さん並のご馳走画像upです。








気の許せる先輩、仲間と 好きなアマチュア無線の事とご馳走で
FBな日曜日を過ごさせていただきました。

デジカメ撮影がへたくそなんで 画像がわかりにくくて
申し訳ありません。
見た感じも たぶんFBに張れたような気がします。


それでは 今回ファイナルです。
また宜しくです。

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ調整 (jk3qbu)
2012-12-18 21:08:19
アンテナ調整ご苦労様でした。

3.5/7 2本のダイポールを上げられたのでしょうか?
給電用同軸ケーブルは2本使われたんでしょうか?

たぶん1本でもOKでしょう。
バランに3.5と7のエレメント 合計4本つないでしまうのです。
想像ですがSWR は1.2~1.3 ・・・ 1.5位になりましたか?
給電部の高さが低いのでインピーダンスが50Ωより低いと思います。
エレメントの長さを左右同じで調整されていると思いますが、左右の長さを変えてやるとSWRは1.0にすることは可能です。
一長一短があってこの方法でSWRを1.0にすると高調波アンテナ(7→21等)として使えなくなりますけどね。

マ~、チューナーがあるのでそこまでシビアにする必要も無いのですけど。

ご苦労様でした。
返信する
JK3QBU OM こんばんは。 (RIH)
2012-12-19 17:06:34
コメント tnxでございます。
バランにエレメント4本つないでも 大丈夫なんですね。
勉強になりました。
当局は屋根の上で エレメント先端を延ばしたり縮めたりの肉体労働係りでしたが SWRは両バンドとも1.0近くまで落ちたようです。当局の場合 当日の楽しみは 尾根歩きとしし鍋がメインだったものですから・・・。
アバウトなアマチュア無線家ですが 今後もご教授 宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿