居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

やりたいことが多すぎて・・・

2021年06月06日 23時32分16秒 | アマチュア無線

朝方は突然の強い雨音に驚きましたが徐々に天候は回復。昼間は晴れ間も出てくる少し暑い日になりました。コロナ禍が続き家族でお出掛けも出来ないような状況。もう1年4ヶ月くらいこのような生活が続いていて我慢も出来なくなってきました。長女は先日20歳になりましたが、長女が生まれた頃から考えていた事があって20歳の誕生日の日にお店で一緒にお酒を飲むってのが夢だったけどそれも叶わず。お店でお酒を飲むのが悪いのか?お酒を飲んで騒ぐのがコロナ禍では良くないって事じゃないのか?お酒を飲んで大騒ぎをしなければいいような気もするが。。。静かに少量のお酒を飲むのならいいと思うけど。お酒の提供は1人2本(杯)までとかで営業を再開してもいいんじゃないかな?国内旅行も節度を守ってマスクは必ず装着。羽目を外して騒がない、って事で自由に移動できるようにしてほしい。県外への移動を自粛してくださいと言っておきながら五輪は開催。テレビでは芸能人が食べ歩きしてるし。なんか我慢も限界が近づいてきています。

なんか愚痴ってしまった。五輪開催云々とか政治的な話も絡んでるからあんま書くのは宜しくないですよね。


やりたい事が多すぎて・・・

アマチュア無線の事になりますが再開して2ヶ月が過ぎました。この2ヶ月で2098qsoをすることが出来ました。1.8MHzから430MHzまでサテライトを含んでの交信数。皆さんのお陰で沢山の交信ができました。FT8を始めた事が交信数を大きく増やしているのでありますが(37.5%)昔から好きだったCWも沢山(55.8%)の交信となっております。SSBは少なめ(4.6%)ですが昔は無線機にマイクが付いていなかったことを思うと大健闘。笑

コロナ禍で本格的な移動運用ができずに困っておりますがそろそろ我慢の限界。J-クラスターなどを見ていると盛んに移動してみえる局もあるようです。十分に気をつけて迷惑かけないように体調管理していれば出掛けてもいいのかなと感じ始めています。

とりあえず移動運用できるように近所の公園等で準備を進めております。1.8MHz-7MHzのロングワイヤーアンテナの作成、3.5MHz-50MHzまでのダイポールアンテナの作成、サテライト運用の準備と練習などいろいろ試しております。

そろそろ本格的な移動運用を再開したいと考えております。離島運用をしたい。現在4つの島からの運用を考えています。遠方なので上手くいくかわかりませんが準備だけは進めています。


サテライト運用

先の記事にも書きましたが早朝のサテライトの運用をしてみました。その後もLOOPが取れるか確認を行いました。常置場所はアンテナがモービルホイップ。それも南側の2階のベランダに固定されているので北側は絶望的。長期的に見て常置場所でサテライトをすることは難しいと思っていますが過去の運用の勘が戻るようにLOOPテスト等を行ってみました。

XW-2D,XW-2FとCAS-4A,CAS-4Bは使えそう。RS-44も交信した事あるから大丈夫なんだけど。RS-44はアクセスしにくい時があったんだけど今日実験していると奇妙な事になってしまった。


RS-44でLOOP TEST(常置場所)

6/7の16:00台のPassでの事。アップリンクを145.940MHz/CWで固定、ダウンリンクはAOS時に435.670MHz/USBで受信と考えて周波数をセットし待機。AOS後にループテストをすると435.669MHzで自分のLOOPらしきものが聞こえてきた。綺麗に聞こえてきたのでCQを出してみる。ドップラー効果で周波数が変っていくはずなので送信周波数を変えながらCQを出しているけど送信周波数を少しづつ変化させるとダウンリンクからの音がずれていく。最初はAOS直後数分だから周波数の変移が少ないだけかと思っていたけど数分経っても変らない症状。435.669MHz付近で電波を出すと145.940MHz辺りでLOOPが聞こえる。おかしいな?頭の中が混乱してきました。無線機の送信出力を1Wとかに絞ると聞こえなくなる。まぁ衛星介して通信できていれば至極当然かな?と思ってはいたものの絶対に何かおかしい。とりあえず送信中止。

RS-44がLOSした後で同じように送信してみるとやはり435.669MHz辺りでLOOPが聞こえてくる。衛星はLOSしているわけだから衛星との通信はできるはずがない。無線機内でLOOPしているのか?何がなんだかわからなくなってきた。ひょっとしてIC-9700から145MHz帯の3倍の辺りでも電波が出ているのか?他の無線機の周波数を435.669MHzに合わせて試してみると何も聞こえなかった。うーん。無線機の中でLOOPしちゃってるのかな?どうしていいのかわからなくなってしまった。

後から教えていただいた話ですが私の電波は衛星を介して地球に戻ってきていたようです。CQを受信して呼んだけど応答はなかったとレポートを頂きました(レポートありがとうございます)。衛星にアップできていて受信が出来ていないというメチャ恥ずかしい結果になっていました。それも何局か呼んでいただいていたとか。申し訳ない。恥ずかしい・・・


稼働中の衛星を知りたくて

アンテナのせいか受信性能が悪すぎてもう問題にならない状態ですが実験だけはしてみたい。とりあえず現在使える衛星を確認したいという気持ちもあります。LOOPテストがきちんとできれば運用可能かもしれない。皆さんのHP等を参考にさせて頂いていますが数ヶ月たっていると動いていない可能性もある。自分で受信して確認してみました。

もう暫く受信してみて確認を続けていきたいと思います。

呼んでいただいたにもかかわらず交信できなかったみなさん。コールバックできなくてごめんなさい。

交信頂いた皆さんありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿