居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

久々のサテライト運用 via CAS-4B

2021年06月06日 02時39分15秒 | アマチュア無線

4月から運用していなかったサテライト。また運用を再開しようと思い出しまずはLOOP TESTしようかと準備してみました。準備といっても特にすることはありませんが無線機の使い方のおさらいでしょうか。常置場所からのサテライトはほぼ経験がなく設備も貧弱なのでループは戻ってこないかな?と思っていましたが実験的に電波を出してみることに。


設備について(常置場所のサテライト)

  • 無線機・・・IC-9700
  • 出力・・・25W
  • アンテナ・・・モービルホイップ(地上高4mH)垂直固定
  • リグコン・・・無し(手動にて)

運用した衛星

  • CAS-4A  6月6日 01:49のパス CWのみ
  • CAS-4B  6月6日 02:01のパス CWとSSB


運用の結果

最初のパスのCAS-4AはAOS後しばらくしてBeaconが聞こえてきた。聞こえればアップリンクさせられる可能性もあるのではないか?と希望を持ってループテストを開始。あれー?上がんないなっ。やっぱこの設備じゃ無理なのかな?もう少し様子を見てみよう。再びBeaconの様子を伺って再度挑戦。するとかすかにLOOPが聞こえてきた。オフセットが結構あるみたい。LOOPが確認取れたので思い切ってCQ出してみた。MEL付近でかなり厳しくなりLOOPを見失いそうになったが何とか乗り越えてCQing。するとどなたかが呼んでくれている。LOSが近くなってきていて信号も弱い。そりゃモビホアンテナですからね。それも南側向きしか開けていないので更に厳しく。コールを受信できたけどミスコピーしていたみたいでした。

すぐ次に来るCAS-4Bに期待して再度挑戦。AOS後すぐにBeacon確認。まぁまぁ強く受信できている。早速LOOP TESTしてみると比較的容易にLOOPが確認できた。早速CQを出してみるとコールバックあり。先程呼んで頂いた局でした。さっきはラストレター一文字間違えて受信していたしそのままLOSTでしたが今回は間違いなく受信。その後数回CWでCQを続けたけどこの時間に応答はないだろうとすぐさまSSBでCQ。するとすぐにコールバックあり。CW/SSBの2モードQSOとなりました。このパスは比較的信号も強く感じLOS前仰角10度程度までLOOPを確認できました。


深夜帯のサテライト運用

なぜこんな深夜帯にサテライトを?と思われる方もいることでしょう。交信相手いないんじゃない?私もそれは覚悟のうえ。不慣れなサテライト運用なので他の局が出ていない時間にLOOP TESTをしたほうが迷惑かけないからと思いまして。それなのに交信までできてよかったです。

Tnx! JL1MZP CW/SSB 2Mode QSO via CAS-4B !

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿