シネマティックかふぇ

映画の感想を中心に日々更新中。是非おくつろぎを♪

ケビン・ベーコンゲーム

2005年03月02日 | その他
今日は仲の良い映画好きな友達と飲んできました。で、ケビン・ベーコンゲームをやろうということに・・・

「ケビン・ベーコンゲーム」というのをご存知でしょうか?俳優を1人挙げて、その人の出演作品を1本挙げます。次にその作品の共演者を1人挙げ、その共演者の別の出演作品をまた挙げます。で、何人目かにケビン・ベーコンに辿り着けた者が勝ちというゲームです。なぜケビン・ベーコンかというと、出演作品が多い為に彼との共演者が多いから。つまり、彼に辿り着きやすいわけです。そこで、ちょいとアレンジして友達とやることになりました。互いに俳優と出演作品を挙げて行き、詰まった方が負け、1度挙げた俳優は使えないというルールで。

例えば・・・

俺  ジョニー・デップ:「パイレーツ・オブ・カリビアン」
        ↓
友達 オーランド・ブルーム:「トロイ」
        ↓
俺  ブラッド・ピット:「セブン」
        ↓
友達 ケビン・スペイシー:「評決のとき」・・・みたいな。

その友達、映像関係の仕事をしていて映画の知識はメチャクチャ豊富。俺も少しは自信があるので、負けるか~ってゲームスタート。飲みながら上機嫌になりつつ、何と1時間以上も続き、まるで終わりが見えない。そこで友達は、嫌らしいことにマイナーな映画を挙げてきた(例えば、ニコラス・ケイジ:「3人の逃亡者」とか。ジョン・ロビッツぐらいしか応えられないジャン・・・)。一気に決着を付けようと思ったのだろうが、そうは行かない。危うくも切り抜けつつ、結局帰る時間になってしまいました。決着は次回ということに・・・うーむ、しかし手強い。知識では負けてます、マジで。

映画の知識がどれだけあるかの尺度にもなるこのゲーム。映画好きな人とやるとかなり盛り上がります。自信ある方はやってみてはいかかでしょー♪