Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

「さようなら」という言葉・・・・

「さようなら」という言葉・・・・なんか悲しくなります。その「さよなら」が使われなくなっているそうです。そー言えば別れ際でも使いません。知り合いの方、おひとりだけ別れ際に「さよなら」と言われる方がいて・・・なにやら違和感があるほど使わないことば・・・大阪では!!「さいならぁ!」(笑)
さよならの代わりに別れる際に話される言葉は「じゃあ」「またね」「おつかれさま」「バイバイ」などいろいろな言い方に変わってきているそうです。ちなみに・・・日本語のあいさつのうち、「おはよう」「こんばんは」「こんにちは」は昔から使われていますが・・・「さようなら」だけが使用頻度が減っているそうです。調査によれば・・・「さようなら」には「永遠の別れ」のイメージがあるという答えが多くあったそうです。そんなイメージですよね・・・Σ(゚Д゚)言語の専門家は・・・さようならは死語になりつつあると分析Σ(゚Д゚)まあ・・・大阪弁では「さいなら」(笑)またニュアンスが変わります(笑)
別れ際に・・・また明日(^^)/失礼します・・・・また・・・Σ(゚Д゚)私はそう言ってます(^^)/
さようなら・・・さいなら・・・ほんま使いませんね(^_-)-☆


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ココロノジカン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事