Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

風刺まんが

もう1個ありました(😊)/漫画の日(😊)/でも今の漫画とは意味合いや伝え方が違いました(😊)/
1841年の今日にイギリスで風刺漫画週刊誌「パンチ」が創刊されました。江戸末期の1862年には、日本版「ジャパン・パンチ」が、イギリス人のチャールズ・ワーグマンによって横浜で創刊されたそうです。25年間、外国人居留地やスポーツに興じる様子など、日本に暮らす外国人の生活を伝えたばかりでなく、幕末から明治時代へと移る激動の日本を描き、近代日本の歩みを記した資料として高い評価を得たそうです。「ジャパン・パンチ」によって、風刺画や漫画を意味する「ポンチ絵」という言葉も生まれたそうです。ちなみに・・・・漫画の起源は、平安時代とされているが、漫画という言葉を世に広めたのは、江戸時代の有名な浮世絵師、葛飾北斎だったとされています。1814年に北斎漫画を出版したことからだと言われています。ちなみに・・・・ちなみに・・・手塚治虫の誕生日にちなむ11月3日と命日2月9日も漫画の日なんだそうです。もともとは・・・風刺画だったんですね!漫画は❗今の日本・・・今の国会は・・・どう風刺するんでしょーね(笑)
#今日は何の日





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事