Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

猫の犬化

最近は!「猫のイヌ化」が進んでいるそうです(笑)どーゆー事なんやろか???犬好きの方、猫好きの方!いろいろおられると思います。イヌもネコも!ほんまに私たちを癒やしてくれています。一般的には??犬は「フレンドリー」だけど、猫は「ツンデレ」(^_^)/と表現されています。しかしながら・・・猫好きにはたまらないその魅力が変わるかもしれない情報_(._.)_・・・それは・・・人工増殖と給餌が野生を奪い・・・・「犬っぽい猫」が増えているそうです(T_T)2018年は猫が犬の飼育頭数を上回るそうです。空前の猫ブーム(^_^)/
まあ・・・イヌに比べればネコは愛想がない(笑)自分のペース!マイペースでありますが!それもネコの魅力です。しかしながら・・・言えば!愛想のいいネコが増えているそうです。イヌのように飼い主にべったりのネコが増加してるそうです。そこで・・・我が家のゴン君で考えてみますと・・・今まで飼ったネコよりも私に引っ付いています(笑)私が敵なのか??見方なのか??親分なのか??子分なのか??まあ・・どちらにしても嬉しいです(^_^)/
飼い主に対してどこまでもフレンドリーな犬・・・それに対してマイペースな猫(笑)人との積極的なコミュニケーション行動は犬の特徴で、これまで猫ではあまり見られないとされていたそうなんですが・・・・???ところが最近は、愛想のいい!!犬っぽい猫の姿がSNSなどを中心に多く見られるそうです。猫が犬化している・・・・???猫は人の表情を区別したり、飼い主の注意状態をちゃんと理解したりしていても、それに対して積極的に反応しないことが多いので、ツレナイように見えます。さらに、猫は知らない人に対して警戒します。飼い主には無警戒にもかかわらず、飼い主が撫でたときのほうが、見知らぬ人のときよりも噛み付いたり睨んだり耳を立てたり(笑)ネガティブな反応をすることが多いという研究結果もあるそうです。
人に媚びない!!!!そっけない!マイペースな振る舞いが魅力の猫。私もソコは好き(^_^)/
犬と猫は人と一緒に暮らす「伴侶動物」と言うそうです。実は、この二者には大きな違いがあるそうです。それが「家畜化の度合い」???繁殖コントロールされることで遺伝的な傾向が人によって左右され、より人にとって扱いやすい家畜化が進むそうです。飼い犬の多くがペットショップなどで購入され、さまざまな犬種が確立していることは、家畜化が進んでいることと同じだそうです。
一方、猫・・・犬と比べると自由に交配をして繁殖するため、犬ほど家畜化は進んでいないそうです。猫の繁殖の97%が、人のコントロール下ではないという報告もあるそうです。猫が一見自由気ままで人に媚びないのは、人工的な繁殖がされずに「野生の血」が残っているからといえそうと分析されています。そこで、犬化なんですが・・・・家畜化が進むことで、従来犬のものと思われていた性質を持つ猫は確かに増えつつあるらしい(T_T)
人類の最古の友とも言われる犬。約1万5千年前に、オオカミの中で人になれやすい個体が、人と一緒に暮らすようになり、種として分かれて犬になったと考えられています。オオカミと犬では遺伝的な特徴が明確に異なるります。これは人になれやすい個体同士が交配を繰り返すなどして、自然に作り出された「自然選択」の結果なんだそうです。
なんか・・・難しくなってきましたが・・・人に寄り添うネコ(^_^)/まあ・・・それもかわいい(^_^)/でも・・・やはりマイペース!人に媚びない自由奔放なネコがええなぁ(^_^)/たまに・・・引っ付いて来たら!!!!!嬉しい(^_^)/





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ココロノジカン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事