Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

チャーハンか焼飯か?

以前に書いたんですが!ブログでたくさんのご意見をいただいております!ので(笑)再度!!書きます(*^^)v大論争(笑)これは難しい(^_-)-☆でも!ヤキメシやろ(笑)
真剣に調査されている方がおられます(*^^)v素晴らしい(*^^)v深まる謎・・・・炒飯と焼き飯の謎(笑)どっちやねん???(笑)ザックリ結果を言えば!!東日本では炒飯(チャーハン)!!西日本では!!焼き飯(ヤキメシ)(*^^)vなんだそうです。だったら境界線はどこやねん???調査されていました(笑)この調査から浮き彫りになったのが(*^^)vまず世代による違いなんだそうです。年配層は焼き飯と呼ぶという回答が秋田、山梨、愛知、三重、島根、広島、山口、高知、宮崎から寄せられたそうです。一方で焼き飯が優勢な西日本エリアでも・・・定食屋や食堂が焼き飯、中華料理店は炒飯(奈良、広島)、「中華料理店は炒飯、家では焼き飯」(宮崎)と専門店の味を炒飯と称するエリアもあるそうです。なかなか単純には答えは出ないようですが・・・さらに・・・理論派も存在するそうです(笑)卵が入っているのが炒飯(熊本)と言う者もいれば・・・卵を先に炒めるのが炒飯(山口)と、投入順に言及する方までいるとか!みなさんこだわりがあるそうです。
それは・・・置いといて!!大きな謎となっている!!!炒飯と焼き飯の境界線・・・・まず、両者の間に線が引かれたのは、太平洋側。「炒飯が多い」三重と「焼き飯が多い」和歌山の間、紀伊山地が文字通りの分水嶺となっているそうです。紀伊山地の西に焼き飯領、東に炒飯領を望みながら境界線は、北の鈴鹿山脈に伸びる・・・たいそうな話になってきましたが(笑)この山脈こそが炒飯と焼き飯においての天下の険であるそうです。この境界線は・・・日本一の湖である琵琶湖と天下分け目の関ケ原の狭間を抜け、滋賀と岐阜の県境を南東に走る伊吹山地へと続くそうな・・・(笑)ほんま!大層な話ですが(苦笑)この調査はチャーハンとヤキメシが同じもの!!が前提となっておりますが・・・所説ありますが!厳密には違うそうです(笑)
チャーハンと焼き飯の違いは・・・・実は、チャーハンと焼き飯にはれっきとした違いがあるそうです。チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」そうなんです。焼き飯は、関西を起源とする「粉物」文化に根ざした食べ物と言われています。鉄板が普及し、鉄板を使って調理する手法が必然的に育っていったそうです。
まあ!やっぱりヤキメシがピンときますね(*^^)vどっちゃでもいいですが(笑)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事