休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

フロントタイヤ交換

2008-11-20 22:17:53 | カスタム&メンテナンス

スリップサインは十分見えていたのだけれども

まだツルツルでもなかったので、交換せずに使っていたのだけれども

そろそろ寒くなってきたし、ツーリングで高速を使うこともあって重い腰をあげて

フロントタイヤを交換することにした

出来るだけ安くて長持ちしてグリップがいいのなんて(あるわけない)欲張りな希望を言って

バイク屋さんとカタログとか見ながらがやがや話して決めました

一時は山口の某マスターのようにバイアスでもどうかと思っていたんだけれども

こればっかりはバイク屋さんがお勧めになれんかったようで

結局ダンロップのGPR100Fになりました、ツーリングタイプでもちもよさそうですし値段もそこそこ

注文して2日後にタイヤが入荷したと連絡があったのですぐに交換に行きました

004

交換風景です、何だか松葉杖をついているかのような感じです

005 あっという間に作業終了、15分位?

007 ダンロップ・SPORTMAX/GPR100F(120/60Z 70)

         

       

      

      

      

      

006 ついでにペダルの高さが合っていなかったブレーキペダルを2cmばかり下げ

ギア側は1cm程下げてみました

このお陰でかなり乗りやすくなりました、この程度の調整でこんなに走りやすくなるものかと

少々感動しました

  

タイヤの方ですが、これまでミシュランだったんんですが(細かい銘柄まではわかりません)

当初8部山残っていてほとんどサイドは使っていませんでした

約9千キロ走ってでの交換です

GPR100Fに換えてまず、これまで少しアンダーだったので気持ちリーンイン気味な走りをしていましたが

今度は丁度いいラインを走ってくれます、素直に曲がってくれると言うか

僕は激しい乗り方はしないので絶対ではありませんがグリップ力も僕には十分そうです

乗り心地も悪くないしこれまでのミシュランより僕好みです

あとはどこまでもちがいいかですね!せめて12000Km位持たせたい所ですが

むりだろうなぁ~

現在の走行距離22600Km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登園 | トップ | 白い〇〇っていいなぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正統派バイク屋さんはバイアスは「指定タイヤ」で... (キュウ)
2008-11-21 02:22:18
正統派バイク屋さんはバイアスは「指定タイヤ」では無いので、万が一の際保障の対象にならないので敬遠されるようです(笑)
(短所だけでも無いんですけどね)

ともあれ、新しいタイヤに替えると新しい靴を買った時みたいに気分はルンルン・・・
(って死語か!?)

気分いいですね~~(笑)
返信する
あ~ぁな~るほど、そう言う事だったんですね(^-^... (あっさん)
2008-11-21 06:05:27
あ~ぁな~るほど、そう言う事だったんですね(^-^)bキュウさん
実際の所キュウさんの走りで全然問題ないのなら
僕なんか全く問題ないはずですし(笑
でもまぁ無理を押してする訳にもいきませんから・・・

タイヤを交換したら気分はルンルン♪
のはずが皮むきの事でバイク屋さんと話していたら
結構本当に滑る事例の話を聞かされてしまって
ビビリストの僕は帰り道ナーバスになってしまい
初心者気分で恐る恐る家に帰ったんですよ(爆
それはその日だけだったんですけどねー(^_^;)
(タイヤ交換したのは15日だったんで、ツー勤停止の前でした(笑)
返信する

コメントを投稿

カスタム&メンテナンス」カテゴリの最新記事