休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

耶馬渓&ファームロードひた・waita

2008-11-14 23:50:05 | ツーリング

08年11月12日(水)快晴

今年最後の海外(四国外)ツーリングです

去年初めて知った耶馬渓と今年の夏に予定していて行くことができなかったファームロードひた&waitaに行ってきました(^◇^)

夏に行って雨にたたられたやまなみハイウェイのリベンジツーでもあります

AM4時起床、ゆっくり身支度を整えてAM5時前に自宅を出発しました

服装はもう真冬に近い位着込んでもこっとしてますが、それでも西予市(宇和町)辺りは

気温6℃位で寒いしさらに霧が出ていて前が見えずひじょ~に怖かったです{{ (>_<) }}ブルブル

八幡浜からは九州行の港の三崎港までは満点の星空がだんだん白みだして

068 朝焼けの頃はメロディーラインを快走していましたので、とっても気持ち良かったです

この道は昼間より夜明けや夕方が本当はいいんだと感じました

乗船1時間前の6時半には港に到着、バイクは僕だけでした

いつもながら思うんですけど、外から見ると国道フェリーとはいえぼろいです(笑

001 でもこの安さは変えられないありがたいフェリーです

010 7時半に九州に向け出発、天気もよくて佐田岬がきれいに見えます

沢山の漁船が漁をしていました

AM8:50佐賀関へ上陸、宮河内ICから別府ICは高速でそこから県道11のやまなみハイウェイに入り紅葉ツーリングの開始です

017 018 019

写真は鶴見岳と由布岳の間あたりで撮った写真ですが

どこまでも秋色一色で、最初は時々止まっては写真を撮っていましたが

それよりもこの快晴の秋空の下でバイクを走らせる方がいいと言う思いになり

023 狭霧台のこの写真以後は水分峠からR210に入り深耶馬渓まで、気持ち良く走り続けました

耶馬渓に入ると車と人がごった返していて、平日だと言うのに思ったよりもずっと凄かったです

ただ紅葉や風景も良かったのも事実ですけれども

普段平日の空きすきの道や観光地で慣れた僕には

駐車場にバイクを止めてゆっくり時間を過ごしたり休んだりする気は起きませんでした

025 深耶馬渓で撮ったのはこの2枚だけでした

026 このあと耶馬ダムを経由してR212に入り

日田市を目指しました

033 途中に道の駅「やまくに」に立ち寄りました

ブロスで知り合ったCさんからこの道の駅の練練庵という食堂の「かぶりつき定食」の情報を頂いていたので

まよわずこれを注文しました(^v^)

特に手羽の唐揚げの大きさは凄いです、大きすぎて食べにくいのでハサミ付きです(笑

当然満腹(*^◇)=3 ゲプッでPM1時にここを出発しました

日田市からスカイファームロードひたに入りましたが、も~凄いの楽しいのって

アップダウンと大小のカーブがこんなにも長く続く道は初めてです

四国にはできないと言うか、九州ならではだと思います

0361 048 051

044 045 046

スカイファームロードの一番高い所からの眺めです

とにかく気持ち良かったです

この後続いてファームロードwaitaを走りましたが、この間沢山のライダーにすれ違い

沢山のお辞儀やピースサインを交せました

053 その後R442で瀬の本高原の三愛レストハウスまで行き、一休みして黒胡麻ソフトを食べ

CBにも満腹給油を済ませて

佐賀関PM5時発のフェリーに乗るべく大急ぎで出発です、時間はPM3時頃だったと思います

やまなみハイウェイもやはり何度走っても気持ちいい道です

途中から大阪ナンバーのバイクの後ろを走ることになりましたが、お陰で一人で走るよりペースも上がり走りやすかったです

湯布院ICからは時間がないので高速に乗り港に着いたのがPM5:02でした

目の前をフェリーが岸壁を離れていく姿、間に合いませんでしたΣ(O_O;)Shock!!

064 去年もここでやらかしたのですが再びです、日が暮れて気分的にも寒かったー

次の便のPM6時に乗り九州を後にしました(^.^)/~~~

家に無事着いたのはPM9時過ぎ

走行距離481km      燃費約24km/lまあまあです

あ~~~~~今日もたのしいツーリングだったー!(^◇^)

« オイル交換&RBメット購入 | トップ | 初登園 »

連続写真が九州の雄大さをウマく表してますね~~ (キュウ)
2008-11-15 02:36:52
連続写真が九州の雄大さをウマく表してますね~~

フェリーをお見送り・・・
分かってりゃ高速なんぞに乗らなかったのに・・・(笑)

グヤジーっ!、メシ代にまわした方がよっぽど良かった。
な~んて経験、私も1度や2度ではありません(爆)
ブロスコミュニティのページではどうしても写真が... (あっさん)
2008-11-15 06:17:29
ブロスコミュニティのページではどうしても写真が限られるので
なかなか言葉と写真のギャプがありますので
やはりマイページがいいですね~
ツーリングで遠くに行く人ならきっと皆さん経験なさるのでしょうけれども
あの無念さとそれに向かった努力がガラガラと頭の中で崩れ去り
┏(ー_ー|||)┓ガックリきますね
たしかにあの高速料金で港近くの関サバが食えたのに~“o(><)o”くう~!
見抜かれてますねおっしゃる通りでそう思いました(笑
今朝(というか昨日の朝?)に同じ場所を走ってき... (ちかぱぱ0723)
2008-11-16 01:40:45
今朝(というか昨日の朝?)に同じ場所を走ってきましたよ!
日陰は結構路面がWetで怖かったですけど、やっぱりいいですよね?

まぁ贅沢なのはココが単なる目的地に向かう為の通過点・・・他の地域の方々に怒られそうですね(笑)

ちかぱぱさん 九州にいてもやっぱりあの道は行っ... (あっさん)
2008-11-16 05:49:31
ちかぱぱさん 九州にいてもやっぱりあの道は行った方がいいです
もったいないですよー、走らないと
コメント見て思ったんですけど、今回の僕のツーリングは
行程全てが願ったものであり、目的地ではなく
目的道だった気がしてます、最終の目的地は自宅です(笑
こんないい条件のそろったツーリング、なかなかできませんよ~(^v^)