お寺を知りたい!

なにげないことや、お寺の日常から行事・仏事マナーまで。
お寺をもっと身近に♪

本堂外陣の改修工事

2018年10月22日 | 日記




先日ご本山へお参りした際には、実はもう一つの目的がありました。



里帰り出産からまだ大阪にいる息子に会いに行ってきました(^^)
出産から一ヶ月半、毎日法事やお参りで出られなかったのですが、ようやく会いに行けました。



みるみる変わっていく表情をみると嬉しい気持ちと同時に、一緒にその変化を間近でみることができないもどかしさもありました。(^^;)
もう間もなく帰ってきてくれるので楽しみです。


偶然、親戚の子どもも同じ時期に生まれ、お寺も近くであったため足を運ばせて頂きました。
自坊にお参りするよりも先に、生まれて初めてそちらのお寺さまへお参りさせて頂くこととなりました。
良いご縁を頂きました☆









さて、10月22日より、本堂外陣の改修工事が始まりました。
4月の総代会にて改修工事は決定していたのですが、工期が決まっていなかったため予告ができておりませんでした…。
工事は、天候にもよりますが一ヶ月ほどとのことです。(コンクリートの乾燥などの関係で変わるそうです)



外陣の仏具、備品をすべて片付けました。
先日の永代経法要の際に、総代さん方にもお手伝い頂き、ほとんどのイスなどを運んで頂きました。ありがとうございました(^^)
おかげさまで、残りの物もあっという間に搬出できました。
 





オルガンや本棚などの重いものは建設業者の方々が頑張って移動して下さいました。
初日の今日は壁や欄間などをすべて、養生をして頂きました。
ご門徒の皆さんが描いてくださった天井絵にもきちんと養生が施されました。

    



写真ではわかりにくいですが、よく見ると日焼けや傷んでいるところもたくさんありました。
 




しばらくはお寺でのご法事は、会館の方で勤めることとなります。
これからお参りの方は、本堂向かって右手の会館(ホール)へお進みください。





阿弥陀さまも会館へご遷座致しました。
阿弥陀さまのお姿は、本堂では遠いですが、会館では間近で拝見させていただくことができるかと思います。
ここまで近くで手を合わせることができるのは、住職を含めておそらく今だけです。




工事の行く末を楽しみにしていて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西本願寺へのお参り | トップ | おばあちゃんの宝箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事