此処彼処見聞控-ここかしこみききのひかえ

興味の赴くままに見聞きするあれやこれやを綴ります。

どうやら「カビ」にもいろいろあって…ということ

2018-08-02 18:13:01 | 日記

ちょいと多摩都市モノレールに乗って、かようなところへ行ってまいりました。

立派な施設に見えますが、どうも人がいないと荒涼感が漂いますなあ。おそらくは夏休みに入ったからでありましょうかね。訪ねた先は帝京大学八王子キャンパス、ここに帝京大学総合博物館がありまして。展示には、まあ当然として帝京大学の歴史をたどるものがあったりするわけですね。

始まりは1931年、渋谷にできた帝京商業学校であったところから、今では文字通りの総合大学といった学部が揃って、しかも帝京○○大学といった系列の学校まで含めれば相当に巨大な存在になっておりますな。

それだけに辣腕をふるうオーナー経営者がいて…という印象を強く持っていましたが、少なくとも展示では前身の帝京商業学校創設には4人の人物が関わったとして、ワンマン色のイメージを薄める作戦でもあらんかと思ったり。

まあ、そんなことはともかくとしてこの博物館を覗きに参りましたのは開催中の企画展を見るためですので、話はそちらの方へ。

…と、この後は帝京大学総合博物館で見たカビ展の話になっていくのですけれど、続きはこちらをご覧願えれば幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。