新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

高橋公園(4)横井小楠をめぐる維新群像

2009-05-22 17:47:25 | 熊本城下町
引き続き、高橋公園内にあるモニュメントです。
「横井小楠(よこいしょうなん)をめぐる維新群像」と題されたモニュメント群になっています。

ちなみに、それぞれの銅像が誰かというと・・・・
このようになっております。



それぞれの方と、どのような関係があり、どのようなことをされたのかは勉強不足で存じ上げませんが、国の一大事に際して、お互い影響を受けたり刺激しあいながら精一杯生きられたんだろうなと思います。

また、地球儀らしきものがあることから、世界規模でものごとを考えていたんだろうなぁ、と感じます。

普段は通り過ぎていた公園ですが、熊本、そして日本の歴史がぎっしり詰まっていました。

昔の人から学ぶべき点は多すぎるぐらいありますね。

(横井小楠の記念館(四時軒)については熊本史文愛好家さんのページをご参照ください。)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋公園(3)谷干城 | トップ | いきなり団子パン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いっ! (釣り三昧)
2009-05-23 07:37:48
一箇所にこれだけの銅像が集まっているのを見たことがありません
横井小楠をめぐる維新群ですか
熱い人たちですね
返信する
釣り三昧さん (しろくまもと寝太郎)
2009-05-23 12:45:07
コメントありがとうございます。
目の前にいくと、たくさんの銅像に圧倒されます。
確かに「熱い」人たちだと思います。
返信する
地球規模VS桜町規模 (桜町遊歩人)
2009-05-24 08:57:31
桜町の未来はわしらが切り開くぜ世!!とか思いながら花畑公園のボランティア清掃に参加したりしてますが このレベルじゃ銅像にはなれそうにないなぁ^^;
返信する
キター!(笑) (熊本史文愛好家)
2009-05-25 11:21:26
いつ、どなたが紹介されるのだろうと思っていました。
あの坂本竜馬と親交があった横井小楠は、確かにすごい人だったのでしょうね。
私の記事まで紹介して頂いてありがとうございます^^
返信する
熊本史文愛好家さん> (しろくまもと寝太郎)
2009-05-25 22:44:46
この銅像、ご存知でした?
熊本史文愛好家さんから詳しくご紹介いただいた方が良かったのかも。
今の方が交通は発達していますが、昔の人は、距離をものともせず交流していたんですね。
返信する
キター!! (電車娘)
2009-05-28 18:36:31
私も、視界には入っていて気になってました。でも、詳しくは知らなかったので勉強になりました。
返信する
電車娘さん> (しろくまもと寝太郎)
2009-05-30 08:36:09
コメントありがとうございます。
私も気になっていて、とうとう行ってしまいました。
身近なところでも知らないことがいっぱいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本城下町」カテゴリの最新記事