新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

いきなり団子パン

2009-05-23 12:42:13 | 熊本市新町界隈
けっこう有名な或るパン屋さんで「いきなり団子パン」を発見しました。

早速購入。

パン生地は、もちもちっとしていて、ほとんど「やわらかい団子」です。
パンのまわりには、きなこがまぶしてあります。

これだけでも結構いけますが
中は、こんな感じで、細かく刻まれたお芋と餡子が入っています。



「いきなり団子のパン」というよりも、

「一味変わった大きいいきなりだんご」

という感じで大変おいしかったです。

手作りの「いきなり団子」は郷土料理愛好家さんのHPをご覧ください。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋公園(4)横井小楠をめ... | トップ | 櫻の井戸 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にさせていただきます! (郷土料理愛好家)
2009-05-23 13:15:35
いきなり団子については、修行中ですので、このパン情報、参考にさせていただきます!!おいしそう♪

アイスにパンに、いきなり団子通ですね~。
返信する
うほほ~っ (釣り三昧)
2009-05-23 18:57:23
良いもの見つけましたねぇ
大きさが見た感じでは分かりませんがアンパン位あるのでしょうか
ん?!
芋アンパン?になるのですかねぇ
是非食べてみたいです
返信する
パンときなことあんこ (桜町遊歩人)
2009-05-24 08:55:00
パンときなこ ん 美味しいでしょう^^
きなことあんこ ん 美味しいでしょう^^
いきなり団子パン ん 美味しいでしょう^^

あとは 牛乳で行くか 玄米茶であわせるか
議論の争点は そのあたりかもしれませんね!
・・・って ずれてるし^^;
返信する
きなこが。。 (上通娘太平燕)
2009-05-25 17:02:31
なんかしっとりしてますよね~これ。
食べたことないですが、いつも見てしまいます。
パンで再現しようとする心意気を買いたいです!
返信する
コメントありがとうございます。 (しろくまもと寝太郎)
2009-05-25 22:56:25
郷土料理愛好家さん>
いきなり団子にきなこをまぶすのも、合うなぁ~って感じました。
次の"いきなり団子"期待してま~す。

釣り三昧さん>
いやぁ~、良いもの見つけちゃいました。
大きさが判りにくかったですね。
ご指摘のとおりアンパン位の大きさです。
釣りしながらでも食べられますので、お奨めです。

桜町遊歩人さん>
牛乳もいいですね。
玄米茶もいいですね。
でも私は、抹茶入りの冷たいお茶でトライしました。

上通娘太平燕さん>
きなこが"しっとり"していて、パラパラ落ちないのが嬉しいところです。
私も心意気を評価して買っちゃいました!
今度はぜひ手を伸ばしてみてください。
返信する
Unknown (坪井川娘)
2009-05-26 09:19:00
美味しそうですね~~~~♪♪
食べたい^^
袋の色でパン屋さん分かったかもです☆☆
今度行ってみまぁす♪
返信する
坪井川娘さん (しろくまもと寝太郎)
2009-05-27 12:48:21
コメントありがとうございます!
美味しかったですよ~。
熊本以外では販売されていないんじゃないかな?
ぜひ食べてみてください。
返信する
これまたキター!! (電車娘)
2009-05-28 18:39:50
パン屋さんでみてたけど、買ったことはなかったです。

視界には入っていたのに・・・。ブログ倶楽部アンテナの感度を上げないとな~(笑)
返信する
電車娘さん> (しろくまもと寝太郎)
2009-05-30 08:40:55
コメントありがとうございます。
既に発見されていたんですね!
電車通り沿いには日常の中に溶け込んだ面白いものがたくさんありそうですね。
発見レポート楽しみにしてま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本市新町界隈」カテゴリの最新記事