ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

アルチメイト修理:主翼フィルム貼り替え

2009年01月28日 | 製作&修理


4日に飛ばし始めをして以来、休み毎に用事があって今月は飛ばしてないぞー!
ま、こんな時もあるよね・・・

さて、昨年末に階段落下と言うマヌケな理由で主翼を破損させたアルチメイトでも直しましょう。


修理のついでにフィルムも貼り替える事にしました。
排気オイルが染み込んでいたり、フィルムの劣化で綺麗に剥がれませんでした・・・


破損はひび割れ程度で簡単に直りましたが・・・
フィルムの色が残った部分をサンディングして綺麗にするのに手間がかかりました。


バルサ粉まみれで写真撮ってるどころじゃなかったので、いきなり完成!(笑)

上:上翼表・・・余白(黄)部分に何かステッカー貼る予定

下:下翼表・・・JRステッカーはエルロンサーボが当たるのでフィルムの補強(笑)

上:上翼裏・・・赤いフィルムの色が違う事は気にしないでおこう!(笑)

下:下翼裏・・・視認性を考えてチェック柄にしてみた。

これ取り付ければ飛ぶ状態だけど、ついでなので胴体のフィルムも貼り替えます。
(主翼だけピカピカもカッコ悪いし・・・笑)


カウルもバルサで製作中。
いずれはFRP成型も覚えたいです。

久々に飛行機をいじりながら師匠の言葉を思い出した・・・

「作るのは楽しいよう~♪」

最近はお手軽なARF機が主流だけどつまんないだろ?
買ってきて頑張れば次の日に飛んじゃうんだぜ!
それに比べてバルサキットや自作機は手間が掛かるけど約1ヶ月楽しめるんだぞ。
作ってるから他の飛行機も買わないしお財布にも優しい♪

元々はARF機であるこのアルチメイトもフィルムを貼り替えてカウル作ったら愛着が沸くんだろうなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうでなによりです (kanji27)
2009-01-29 18:15:48
やってるね ぢょにゐちゃん

第3に顔出してないんで心配してたよ

おいらは日曜日行くよ

最近ちっこいヘリに夢中のカンジなのだ
返信する
Re:元気そうでなによりです (ぢょにゐ)
2009-01-29 22:37:21
カンちゃん、どうもです。
色々あって全然第3に行ってないですが生きちょります(笑)
今週は日曜日に出撃の予定です。

アルチメイトは「ミッフィー」に対抗して「ジャック」(ナイトメア)の予定
返信する