ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

P51D 異音調査

2007年07月18日 | 製作&修理

何かと異音で悩まされているP51D。
前回、機体の接着不良部分がビビリ音だと判明したので接着したのだが…
16日に第3で飛ばそうとしたら「キュルルルル~!」と異音が…
どうせなら癒されるマイナスイオンでも発生すればいいのに…

原因を追究しましょう。
第3の仲間であるyousunさんからモーター配線の断線を指摘されたので調査開始。
各配線、コネクター部分に不具合は発見できず。
モーターの滑りみたいな音だったのに違う原因なのかな?
配線が大丈夫でモーター自体の滑りじゃなければ、やはりどこからか振動が出ているんだろう。

再び接着不良箇所を疑ってみる。
可能な限り機体の接着箇所には瞬間接着剤をぶち込む。

モーターのわずかな振動が伝わり共鳴しているのか?
モーターマウントに直付けしていた十字プレートにスペーサーを挟み、振動の伝わり方を"面"から"点"にしてみた。

機体をばらす時にカウルとスピンナーが干渉した跡を発見!これか?


十字プレートにスペーサーを入れた事でカウルとスピンナーのクリアランスは増えた。

ペラ、スピンナー、コレットアダブターのバランスが悪い?
ペラとコレッとアダプターを交換。
スピンナーはそのままでいいか…

組み上げてテスト。
フルスルットルにしても、いまのところ変な異音は発生していません。

タイヤが小さく滑走時に江頭する事が多かったのであちこちガタがきていたのかな?
大丈夫だと思って第3に持ち込むと現地で異音が発生する事が多いんだけど今度は大丈夫かな…

画面が暗いですがテスト模様動画アップしてます。
床への振動音以外無いので大丈夫だと思う…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーラジコン動画空館 (nakata)
2007-07-23 12:18:02
はじめまして。nakataと申します。ブログ拝見しました。P-51マスタング、格好良いですね!!!以上、失礼致しました。
返信する