ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

台風一過でラジコン三昧

2007年07月16日 | 日記

せっかくの連休だと言うのに台風で出かけられない。
さすがに"てるてる坊主"も台風には勝てないか…
と言うより"合宿"を晴れにしてくれたので御利益が無くなったのかもしれないですな。

台風一過の本日、多少風が気になりましたが晴れてたので第3に行って来ました。
午前7時少し前に現地に到着すると正太郎さんとyousunさんが機体も出さずに御歓談中でした。
車から降りて、その状況に納得!
風が強い!
しばらく様子見がてらダベリングタイムに突入。

「こんな時こそGP機の出番ですね!」とyousunさん。
「今日はGP機持ってきてないんですよ…」とワタクシ…

水が溜まっていたら離着陸が大変なので持って行かなかったんです…
ただ車に積めば済む事なのに…
飛ばせなかったら出さなきゃいいだけなのに…
ん~失敗!
持って来てないものは仕方ありません。
持って来た機体で楽しむべし!(…と自分に言い聞かせる)

鬼怒川の増水を見に行ったり様子を伺うものの、一向に風は止む気配無しで時間だけが過ぎてゆきます。
そんな中、yousunさんがフォーモサを出動させました。
風に向かう時は機体がストップしてしまう程の強風です。
着陸の際に風に煽られて横転!機体損傷!
現場修理をしつつ風の様子を伺います。

続いて正太郎さんのTAIYO零戦21型が出動!
強風の中、小さな零戦が元気に飛び回ってましたが強風に煽られて超ウルトラCの連続側転!
主翼を破損してしまいました。

そんな中、"強風恐怖症"気味の私に機体を出動させる勇気は無く、再びダベリングタイムへ。
正太郎さんは、お仕事の都合で帰る時間になってしまいました。
お色直ししたGWS零戦も拝見できたし、DVDも渡せたので良かったかな?
またユックリ飛ばしましょうね!

その後、yousunさんと様子見を続けるも、風は弱まりません。

筑波山

風さえ無ければ最高の天気なんです。筑波山もハッキリ見えてるのになぁ…

PT兄弟

風が止まないなら飛ばしてしまえ~!
yousunさんのPT-17ステアマンと私のPT-19フェアチャイルド?のランデブー飛行で出撃を開始し、各自機体を飛ばしまくりました。

私はラダーを追加したドラえもんを出動させました。
強風の為、「2セルでユックリとばしてホバリング!」計画は実行出来ず、3セルカッ飛び仕様で出動!
ラダーを追加した分、小回りが効く事は実感できたものの、強風の中でジャジャ馬(猫?狸?)を操るのに精一杯でした。
風向きで川に流される心配は有りませんでしたが、風に流されると牛舎に飛び込む恐れがあったので気は抜けませんでした。
コイツ癒し系どころか一番疲れるよ…

風の具合もつかめたのでP51D出動!
妙なビビリ音が出たり満足に飛ばせない状況が続いてましたが機体の接着不良部分があった事が判明したので接着しビビリ音は出ないはずだ。

タイヤ

第3で滑走しないのでスケール感は損なうがタイヤを超軽量タイヤに交換した。
GWSキットの余り物である。
大きいタイヤを買えば済む話だが余計な金は使わず有る物を使う事にした。
どうせ引き込み脚じゃないし上空に行けば細くて見えないからいいんじゃないの?(笑)
実用性重視です。
なるべく草脚の短い場所に機体を置き、スロットルを上げる。
滑走を始めるが…

「キュルルルル~ッ!」

またもや異音発生!
今度はモーターが滑っているような音だ…
再びバラして点検が必要です。(ナンダカナァ~)
そんな訳でP51D飛行断念!(泣)

その後、PT-19フェアチャイルド?とドラえもんを飛ばし続け、11時頃に第3を撤収しました。

そのまま地元の仲間と合流。
今週は、先週と違う場所に集まっていました。(イッタイドコ?)

こんな道を通り…

こんな場所に入ると…

残土の山が…

 

この上で飛ばせと…

某サッカー場が見えます…

おいおい、いくらなんでもココはヒドイんじゃないの?
飛ばせるだけマシと言われればそれまでだけど、ココで飛ばす機体は限られます。
ヘリコプターかてんとう虫軍団ぐらいでしょ?
着陸したら機体が壊れるよ…

まぁ、地元の仲間(先輩)達は飛ばす事より集まってダベリングタイムが目的だったりするから何処でもいいんでしょ?(笑)
こんな所で飛ばすなら片道60kmかけて第3に通いまっせ!

棟梁の車

棟梁の車にはトイラジも沢山入ってます。
京商のミニセスナも有りました!

棟梁の車

ラジコンの移動販売車ですか?
いったい幾ら分の機体、パーツが入ってるんでしょうか?
ちなみにこの車はkanji27さんと同じ車ですがラジコンパーツに占領され運転手一人しか乗れない棟梁のラジコン専用車です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な資料 (yousun)
2007-07-16 22:48:31
本日は、お疲れ様でした。
貴重な資料ありがとうございます。
後ほどじっくり拝見させて頂きます。
それでは、また、第3にて。
返信する
貴重な資料2 (正太郎)
2007-07-17 21:28:31
本当に貴重な資料をありがとうございました。
昨日のきれいな筑波山の写真もいいですね。
片道ウン10kmの移動、毎度ありがとうございます。
今度はおだやかな日にゆったりと飛ばしたいですね。
返信する
Re:貴重な資料 (ぢょにゐ)
2007-07-18 00:53:47
yousunさん、正太郎さん
どうもお疲れ様でした。
DVD喜んでもらえてよかったです。(内容は喜ばしい物ではないですが…)
また第3でゆったり、まったり、賑やかに飛ばしましょう!
返信する