ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

てんとう虫

2006年07月29日 | 自作機&妄想案

自作第1号機として「てんとう虫」を作ってみました。
仲間のTさん(大工の棟梁)が作った物を真似して作ったので正確に言うと自作機ではないのかもしれませんが、小手調べと言う事で…

とりあえず、ホームセンターでデコパネを仕入れ、型取りさせてもらうのにTさん宅に行きました。

私:「Tさん、てんとう虫の型取りさせて~!」

T:「おぅ!いいよ!面倒くさいから俺が切り出してやるよ!」

さすが大工さん、アッ!と言う間に切り出し完了!
※それじゃ自作になんないけどなぁ… まぁ、いいか…(笑)

T:「メカどうすんだよ?」

私:「これから何かさがしますよ。」

T:「余ってるパーツあるから使えば?」

と言う事で、そのまま製作開始。
※そう言うことなので製作途中の画像はありません。


こんな感じです。
全長:60cm 全幅:55cm
ラダーとエレボンでコントロールします。


enRouteのブラシレスモータ&ギアダウンユニット
ペラはAPC 11×4.7SF


アンプはenRoute18A


enLipo 11.1V 1300mAhを搭載


受信機はGWS


サーボは、こんな感じ

なんだか大工に弟子入りしたみたいな気分で製作終了。(笑)
近所の公園に行って調整&初飛行。
パワーあり過ぎる感じ!
てか、あり過ぎです!垂直上昇します!
ハーフで飛ばせば普通に飛んでます。ホバリングもします。

間違いなく“お気に入り”になりました。

Tさんが持っていた新品パーツをほぼ半額で譲ってもらったので今回のパーツ代は安く上がりました。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作機 (こんばんは!)
2006-08-02 23:05:34
まずはおめでとうございます。

なかなか可愛い天道虫ですね(笑)



メカの搭載を始めたら、どんどん重くなり・・・、

私の機体は空を舞えるんでしょうか??

返信する