ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

喫茶第3?お食事処第3?

2008年04月20日 | 日記
4月に入って初めて第3に行ってきました。
6日は晴天でしたが車が無くて出撃できず…
13日は雨が降っていたので行かなかったらte2さんが単独で出撃してた模様
寒かったけど現地の雨は大丈夫だったみたい…
行ってみれば良かったなぁ…
15日は平日でしたがモンゴルさんが遊びに来ると言うので何とか休みを取ろうとしましたが無理でした…
誰か死んだ事にして強行出撃しようとも思いましたが、仕事の忙しさを考えるとそうもいかず…
おまけに初夏を思わせる晴天だったので顔は日に焼けた事でしょう…
葬式行って日に焼けるか~?!
まぁ、結構ハードな一週間でしたから結果的に休まないで正解でした。
仕事有っての趣味ですからね。

で、本日は…
GP機メインなので8時頃に到着を予定していましたが寝坊しまして家を出たのが7時半近くでした。
風が強い気もしましたが雨降ってる訳じゃないから現地に乗り込んじゃえば何とかなるさ!
途中でLuckyさんから予定が無くなったので第3に合流するとの連絡が入りました。
kanjiさんは出撃予告があったし、日曜日だからyousunさんも居るかな?たろちゃんはどうだろ?
仲間に会うのも久し振りです。

到着するとkanjiさん、yousunさん、Luckyさんが先着していて“喫茶第3”で歓談中でした。
吹流しが真横に流れる程、風が強く飛ばせる状況じゃないのでそのまま“喫茶第3”に合流。
たろちゃんは風が強いので自宅で何か作ってるみたいだよ。(今日はソレが正解かも!)

案の定、私が製作中の「アストラル15」の話しも出ました。
正月に主翼を作ったまま放置プレー…
今月の9日位から一気に仕上げちゃう予定でしたが…
リンケージとカウルカットを残して放置プレー…
ARFなので通常なら2~3日あれば完成しちゃうんですが、毎日仕事でミクロンの世界の寸法検査でしょ…
正直、家に帰ってから細かい事はしたくありませんでした。
まぁ、GWには飛ぶでしょ!(笑)
師匠から譲ってもらった90クラスのスタント機、ハイペリのムス×2機とか在庫はイッパイ有りまっせ~!

そんな話、あんな話をしながら様子を伺ってましたが風が弱まる気配は無い。
そんな中、yousunさんとkanjiさんがチャレンジ開始!
あ”~!フォーモサとミス・アメリカが漂っている~!
まともに飛ぶ状況じゃないですね…
無理して飛ばして機体を壊すのも嫌なので自粛。
yousunさん、kanjiさんも無事に機体を着陸させて終了!
今日は駄目ですね。

kanjiさん持参のRCバギーでタイムトライアルしたり、陸上部隊だけが元気でした。
昼になったので解散。
kanjiさん、Luckyさんとメーラン喰って帰って来ました。(何しに行ったんだよ?)

飛ばせなくても仲間とアノ空間に居ると何だか満足できるのは不思議です。
やっぱり第3はパラダイスなんだなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに上げて来ました。 (4サイクルが最高)
2008-04-21 21:31:57
ぢょにゐさん、久しぶりに上げて来ました。
今回は2サイクルの新品トレーナー機を含む2機(^^ゞ

最初は久しぶりなのでタキシングとジャンプで離陸の感触を掴み
その後、大空へ\(^o^)/

今回持って行ったのは2機とも完全に慣らしが済んでいないので
エンストしないかビクビクでしたが、飛ばす度にスローも安定し
最後は膝上数センチのローパスも2機とも成功。

しかし、その後の着陸で新作2ストトレーナー機がボヨォ~~ンと
跳ねてしまい『アリャ~~、オーバーランしちゃった』と草叢へ

ココでエンジンを止めれば良かったのに、以前の河原の癖で
草叢から自力脱出。

帰宅後『明日も出撃、出来るかも?』と整備をしていたら
新品のプロペラより何と無くペラの先っぽの形状が違うのに
気が付き、重ねて見たら『3mmほど削れてる』

ナント、草叢から出す為に草刈に精を出し過ぎて
プロペラの先っぽが削れてしまいました。

処女飛行でプロペラ交換とは、金欠病が更に進行しそうです。

しかし、低翼機のほうが着陸が決まり
高翼機でボヨヨヨォ~~~ンとは、情けないです。(-_-;)
返信する
Re:久しぶりに上げて来ました。 (ぢょにゐ)
2008-04-24 21:38:42
4サイクルが最高さん、こんばんは。
仕事がバタバタしてまして帰宅後は何もする気が起きなくてPCのチェックもしてませんでした。
レス遅れてスミマセン!m(_ _)m

久々に飛ばしてきたみたいですね。
「情けない」と言ってる割には楽しげな雰囲気が伝わってくる文面です。
やっぱり飛ばさないと始まらないでしょ!
これから良い季節になりますから大いに楽しみましょうね!
返信する
一寸、滑走路が短かっただけ(^^ゞ (4サイクルが最高)
2008-04-25 18:11:04
22日も出撃してきました。
でも、今回は少し出るのが遅かったので
4サイクルの低翼機だけ。


風も昨日より弱く、下手くその私には飛ばし易い状態でしたが
1回『見えてるよね?』と、ベテランの方が心配する位
遠くまで行ってしまい、何とか見えるけど正確な姿勢まで
見えなくなり大焦り状態。

それでも何とか戻ってきて「降ろします~」と声を掛けてから
着陸態勢に入ったけど気が動転してるのか右へ左へフラフラ

後ろから「もう少し吹かしてぇ~」と
声を掛けて下さったのですが
滑走路の手前5M位の所にガサっと音を立てて着陸。

滑走路端までの目測を誤り降ろすのが早過ぎたのですが
『一寸、滑走路が短いだけ』と滑走路のせいに。(^^ゞ

しかし、25Mもある滑走路が短い筈が無いですよね。
ヤハリ、腕かぁ~~~~~。(-_-;)
返信する
Re:一寸、滑走路が短かっただけ(^^ゞ (ぢょにゐ)
2008-04-26 00:21:22
4サイクルが最高さん
楽しんでますね!
いよいよGWなんで私も思い切り飛ばしまくってきますよ~!

>一寸、滑走路が短かっただけ(^^ゞ
いやいや限られた滑走路で飛ばしている人たちに着陸は勝てませんよ。
我々の第3飛行場は陸も空も広くて恵まれていますが…
陸が広いからドコでも降ろせちゃうんです…
先日、遊びに来た師匠に
「駄目だよ自分の前で降ろさなくちゃ!いつまでたっても上手くなんないぞソレじゃ!」と言われちゃいました。

広い分、左右、奥行き、着陸と目標を持って飛ばしこみたいと思ってます。
返信する