ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

ファンフライ機の試作

2008年12月20日 | 自作機&妄想案

ファンフライ機を試作しました。
IMのプロフィール機ZEROは、フニャフニャ過ぎて徹底的な補強が必要と判明。
いまさら補強するのも面倒なので潔く型紙になってもらいました。

 

 

型紙は有って無い様な物で(笑)おおまかな形を確認しつつ切り出してみました。
主翼が見た目カッコ悪い・・・
ま、飛んだら考えましょ(笑い)
現場で切って形を変えるのも面白いかもしれない。
使ったのはテリー君を作った残りの「エコパネ」
エコパネ?
おそらく商品名でデコパネ、スチレンボードと同等のスチレン材です。
7mm厚の板を使ったので補強無しでもカチッ!としていますが、重いので5mm厚の板で最低限の補強をした方が良さそうです。

メカは有り合わせの物を使いました。

GWSキットの部品で脚も付けました。
まだ試作段階なので切ったり貼ったり現物合わせです。
エルロンも2サーボですが重量を考えて1サーボでいいかもしれません。

【試作機データ】
全長:750mm
全幅:800mm
重量:400g(2セル1200mAh時)
モーター:エンルート28ロング
アンプ:エンルート25A
サーボ:GWS PICO-STD X 4
バッテリー&ペラは2セル1200mAh& 3セル1300mAhを使用し実際に飛ばして決定

まぁ、飛ぶでしょうけどどんな感じなのかなぁ
テスト結果は後程・・・


最新の画像もっと見る