ラジコン飛行機道楽工房

開店休業放置プレイ・・・

今日もたっぷり遊んだよ!

2008年08月02日 | 日記

フィレット部分のコーキングをやり直したムスタング
乾いたかな?
半信半疑、はがしてみると乾いてなかった・・・
第3に持って行って天日干だな!

テリー君はエレボンのヒンジテープがはがれていたので自宅待機。
夏に連れて行くとカンカン照りにされ、暑さで殺される恐れがあるので休憩してもらおう・・・
(貼るだけなのに直すの面倒なだけだろ?笑)

ハイドロは破損部分を直してないし・・・
(これも簡単に直るんじゃないかい?笑)

暑くてサボリモードに突入気味なのでありました・・・

そんなこんなでムスタングだけ積み込んで第3へGO~!

ちょいと道も混み気味で到着したのは8:30頃。
Luckyさん、たろちゃん、じゃんちゃんが先着していました。
かんちゃんはすぐ後ろを走ってたみたいでホボ同着でした。

暑さ対策の為に、勢いでこんな物をしいれましたが・・・
【ソーラーファンキャップ】
目の前で"うっとおしい"ファンが回るだけで涼しくなぁ~い!(当たり前だ!笑)
単なるウケ狙いで終わってしまった(笑)
コレ飛ばないかな???(笑)

やっぱり台長さんに貰ったムスタングキャップを被ってムスタングの準備を始めよう!
受信機バッテリー充電&シリコンの天日干をしながら朝のティ~タァ~イム!
かんちゃん差し入れのコーヒーを飲み干す。

充電&シリコンも乾いたのでかんちゃんと念願のムスタング"変態非行"だぁ~!
変態オヤヂ2人の変態プレー?

草に脚を取られ離陸に難儀するムスタング2機。
その合間を軽快に飛び立つLuckyさんの"ポール師匠"
続いてウチのオリーブグリーンが離陸!
遅れてミス・アメリカが離陸!

お~っ!3機同時飛行じゃないの!
編隊飛行と言うより"パイロンレース並"にグルグル回っちゃって危険だー!
変な事しないで同じ方向に旋回させる事に専念しよう。
たろちゃんが動画撮っててくれたけど上手く映ってるのだろうか?

プロポのタイマーが鳴ったので「下ろしまーす!」と脚を出し旋回させていると・・・

「あれ~?ノーコン!ノーコン!舵が効かない~!」と、かんちゃんの声が・・・

変態オヤヂ?かんちゃんの言う事を聞かずに米子お嬢様(ミスアメリカ?)は大地へ特攻したのでありました・・・
(きっと無理矢理言うこと聞かせようとしたに違いない!笑)

ウチのオリーブグリーンは上手い事着陸態勢に入るが・・・
やっぱりタイヤが曲がっちゃうのねぇ~!

 

記念すべきツーショットは、こんな姿になってしまった・・・
ミス・アメリカは残念だったけど、事故にならなくてよかったね

お昼を過ぎた頃にビストウの水谷さんも遊びにきました。
かまちゃんのARFピッコロ&かんちゃんのバルサキット・ピッコロの納品とピッコロ編隊飛行の練習です。

いいなぁ・・・でも、今のところチョット厳しい状況なので我慢!我慢!持ってる物で遊びましょう!(笑)

じゅんちゃんがエクストラの調整に手間取ってます。
エンジンが止まってしまう・・・
何でだろ?
みんなで寄ってたかって「あーでもない!こーでもない!」
そこへ水谷さんが・・・
「あれ?シリコンチューブ内に泡たってるね、三又からエア吸ってるんじゃない?」
三又を外し、直結にしたら症状が落ち着きました。
みんな暑くて思考回路が停止気味の中、ベテランは流石です!

暑くてヘロヘロになりながら午後3時過ぎまで遊び、風呂で汗を流し、ビールを飲んだかんちゃんを休憩室に置いてけ堀にして午後6時頃に解散となりました。

最近、半ズボンで遊んでいるので私の足は靴下を脱いでも靴下を履いてるみたいになってます・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日焼け (yousun)
2008-08-03 21:27:11
自分の足を見ているみたい(笑)
お疲れ様でした。
返信する
Re:日焼け (ぢょにゐ)
2008-08-04 08:35:59
この時期、休みの度に外でラジコン飛ばしてると誰でも東南アジア系になれますね(笑)
返信する
ノーコン?! (モンゴル)
2008-08-04 13:02:11
暑い中、ご苦労さんです。
で、かんちゃんのノーコンの原因はなんだったんですか?
同じバンドなのでチョッと気になります。
返信する
わー! (じゅん)
2008-08-04 15:42:39
おつかれさまでした。
いつも世話していただいて恐縮です。。。汗
返信する
Re:ノーコン?! (ぢょにゐ)
2008-08-04 18:42:43
モンゴルさん、お暑ぅ~ございます。
ノーコンの原因はハッキリとは解りませんが、本人に確認したところ
①コ●ナ:FM受信機(不評の初期ロット)+コ●ナ:ミニデジタルサーボの組合せが良くなかった?
※コ●ナ:ミニデジタルサーボは「FMタイプの受信機に接続すると微細なノイズを拾ってしまいジリジリとした動きをすることがありますのでPCMタイプの受信機での使用をお勧めします。」と注意書きがあります。
②全ての舵が効かなかったので受信機電源の電圧低下?
※飛行前に充電しているが久々のフライトだったのでメモリー効果で満充電出来てなかった恐れあり。
③ウイークポイントの引脚が上手く格納されてなくサーボに無理な負荷が掛かっていた?
④すぐ隣で私が操縦していた?(54)
※誰かと並んでいるとノーコン気味の症状が出る事が多いみたいです。
同じバンドでPCM受信機を使用してヘリを飛ばした方もノーコン気味になった事もあるし、「川の水面や地形の影響を受ける場合もある。」と言う話も聞いた事があるので、第3では魔の周波数なんでしょうか?
でも、本人曰く「受信機電源の電圧低下が一番怪しいかも?」との事でした。
また何かハッキリした原因が解ったら報告させてもらいます。
返信する
Re:わー! (ぢょにゐ)
2008-08-04 18:46:47
じゅんちゃん
早く、ムスタング作っちゃいなよ!
一緒に飛ばそうぜぇ~い!
返信する
Re:ノーコン?! (モンゴル)
2008-08-05 08:06:16
ぢょにゐさん、報告有難うございます。
ノーコンの原因を特定するのは難しいですね。真相が判明したらまた教えてください。
返信する
Re:ノーコン?! (ぢょにゐ)
2008-08-06 00:11:32
モンゴルさん
実際に何かしら電波の影響だと原因解明は難しいと思いますが、基本的な機体整備ミスでのノーコンだけは絶対に避けたいですね。
返信する